7月7日に降る雨

95f95eda.jpg

こんばんわ~。みなさま、金曜の夜をいかがお過ごしでしょうか。

 今日は、実家にあった果物たちの写真です

 マンゴー・ぶどう・さくらんぼですね。おいしそー

 果物の下に、家の観葉植物である クワズイモ の葉を一枚切って

お皿代わりにしております。相変わらず、こういう見せ方 さすがだわ。

 見習いたいとおもいましゅ。

 今日は、七夕。

 新暦でも旧暦でも、七夕の時期は雨が降るのと晴れるのが半々の確率なんだって。また変な時に、彦星と織姫は会うことになってるんだよなあ。

もっと晴れる確率の高い日に、1年に1度の逢瀬を設定してあげればよかったのに。意地悪ねえ。

 で、七夕に降る雨のことを 酒涙雨 というらしい。 さいるいう と読みます。

 彦星と織姫が1年に1度 会うことをたとえて、嬉し涙か?雨をこのように表現するそうですよ。昔の人って、お洒落ですね、本当に。素敵な言葉です。

 だいたい中国から日本へ伝えられたものが多いのですけれども

アジアの関係は不安定ですねえ。。。もっとみんな仲良くできないものか。

笹の葉に願いをこめて… ブログランキングへ