謎のおじいさん

9e8058fb.jpg

暑い一日でした ようやく本当の夏が来たような感じでしょうか。

 本日の一枚。クリーム色のバラ・白の八重咲トルコキキョウ・ヒペリカム・青リンゴ・グリーンです。結婚式の卓上花なんですけど、ちょこっと写真を切り抜きました。後日、全体をご紹介しますね~。

 夏は、お花が長持ちしないけれど、向日葵は夏の雰囲気で元気が出るし

この写真のように、白いトルコキキョウ(しかも八重咲で)などはなんだか

涼しげでいいと思います! 明るい太陽に白色は映えますね♪

 今日は、量販店に炊飯器を購入しに出かけました

 長年使っていた炊飯器が、去年壊れて新しいのを買ったばかりだったのに。

実は、去年はデザインに惹かれて海外製を購入。やはり日本製にはかなわないのか、どうも美味しく炊けない。保温も出来ず、我慢して使っていたのですが

毎日の事なので今回思い切って・・・

 どれにするか決められないほどたくさん並んでいる炊飯器。

 その中で2つ、まあまあかなと。でも同じように見える炊飯器は価格差がありまして、『 一体、この2つは、何が違うの・・・ 』 とつぶやいた私。

 すると、おじいさんが近付いてきて

 『 こっちは 形名がR…だから新型。こっちは 形名がP…だから1つ前の形なんだ。今、カタログを持ってきてあげるから 』 とすたすた行ってしまった。

    え・・・

 もちろん、初めてお会いする知らない人。

 もちろん、量販店の店員ではない一般の人。

 見た感じ70歳くらいかなーという本当に普通のおじいさん。誰。。。?

 そうして、持ってきたカタログで説明を始めるそのおじいさん・・・

 しかも、カタログはご丁寧に、新旧掲載2部。。。

 メーカー希望価格と、量販店価格まで比較してくれる熱心ぶり

 結局、私は、新しい型のを購入。

 決めたところで、ようやく本来説明をするはずの店員さんが近付いてきた。

  あなた!仕事しなさい!と心の中で叫ぶ私。

 

 量販店の店員さんて、自分がレジを打つことで自分の成績になるわけなんだけど、この炊飯器1台分は、その店員さんじゃなくてあのおじいさんに実績を

あげなきゃ!と心の中でつぶやく私。『店員さん、何もしてないじゃん!』

 帰りがけ、おじいさんにもらったカタログを、こっそりカタログ置き場に

返却しようとした私。

   な、なんと!なんと!

 おじいさん、熱心にカタログ置き場で立ち読み中!!

 私、慌ててカタログを手にしたまま店を出た

 あのおじいさん、現役の時は電機メーカーか製作所かなにかに

お勤めだったのか知らん。。。引退した後も、熱心に市場調査?!

 ちょっとびっくりした今日の出来事でしたん。

  ブログランキングへ