お盆

1cbc7dd6.jpg

  今日のアレンジメント。

 花材は、グラジオラス・鉄砲百合・アンスリューム・デンファレ・雲竜柳他。

 白を基調としています。夏のアレンジメント。

  『菊をしようしないで』というお客様のご要望で、お盆用アレンジメントです。

  菊を入れないで洋花でアレンジしてね、というお客様も多かったですけど

 最近は本当にたくさん菊の種類があって、可愛い咲き方をするものや

 色もさまざまですよね。

  夏は、お花がもたないから、菊もそんなに悪くないなーっと思ったりしますよ!

 そうです、旧暦のお盆です。

 ご先祖様をお迎えする準備で、忙しかった方もいたでしょう。

 お墓をきれいにしたりして、お花なども供えて、お参りしてきたのかな。

  今年は、去年に比べるとちょこっと夜も涼しいので

 ご先祖様も過ごしやすいかしらん。

 日本の風習って、本当におもしろいって思います。

 お花屋さんで働かなかったら、こんなに日本に季節行事があるって気付かなかったですよ、私。 昔の人達って、毎日色んな事を考えて、頭を使って生活されていたのだなーと感心します。

  いつもより少し静かな東京です。

 ブログランキングへGO! ←1押し応援してね♪