ブルーベリーの実をめぐって

09a57131.jpg

あちぃ 夏だ。

 今日のイチマイは、実家のブルーベリー。

 この間、このブルーベリーの熟した実を朝、母がせっせと摘んでいた。

 うっかりしていると、ヒヨドリ が来て、せっせと食べてしまうらしい。

 そんな話も頭からなくなる昼過ぎ、鳥の鳴き声がうるさいので

 バルコニーを見るとヒヨドリが来ているではないか!

 一羽は、バルコニーの手すりで見張り番?

 もう一羽が、すでにブルーベリーの鉢に居座っている。

 

   朝、母が摘んだから大丈夫だろう。。。  と思っていると

 摘み残しのあった熟した実を口にくわえて、二羽で飛んでいった。

 なんとなんと!賢すぎて可愛くない

 なんで、判るの?不思議。

 いっぱい実がなっていて、その中から熟したものだけ選別するなんて。

 

  今日は、あんまり収穫ないね   じゃ、仲良く分けようね

  みたいな鳥の会話があったに違いない。むむむ。手ごわい。まったく。

 

 半分こしてくれればいいけど、熟した実はあったらあっただけ全部

食べちゃうらしいから、可愛くない事このうえない!

  それじゃ、残暑お見舞い申し上げまする。

 ブログランキングへ ←ぽちっと押してね♪