自然の力

t

おはようございます晴れ昨日に引き続き、今日もいい天気! 気持ちいい~。

昨日は、高尾山に行ってきました。写真は、高尾山頂から見えた、富士山。まだ富士山は真っ白なんですね。雪が最近降ったのかしら?ちょっとびっくり。

暑すぎず、ちょっと山に登るには最高の気候でした。新緑の若草色した木々に、体中の毒素が抜けて新鮮な空気に入れ替わったような感じです。 それにしても、前日に行った東京丸の内の都心より、確実にたくさんの人であふれ返っていましたよ~。どこからあんなにたくさんの人が集まって来るんだか。。。というくらいに、それはもうたくさんの人間が高尾山に集結!でしたね。

高尾山までの道は、全部で8コース。車椅子の方も山頂までいけるように舗装されているコースもあるし(実際に、昨日山頂で車椅子の方を見ましたよ)、ケーブルカーも途中まであったり、小さなお子様をつれてのハイキングもオッケー。コースによっては、結構な山登りができるところもあるし、色々な楽しみ方ができるみたいでしたよ~。頂上まで599mなので、お手軽でしょ?

m  これは、途中の杉。高尾山って杉の苗を定期的に植えて、杉並木を作ったりして森林を守っている国有林みたいですね。杉の苗を購入された方々の名前がずらーっと並んでました。

 写真の杉は、高さ37メートル、幹周り6メートル、樹齢はなんと450年だって。ものすごい大きくて、生命力を感じました。樹の幹を触って、生命力というかそのエネルギーをわけてもらってきました(‐^▽^‐)自然の力には、とうていかなわないですもんね!

 高尾山から見る新宿のビル、また違った雰囲気でした(昨日は天気が良くて、本当に見晴らしがよかったのです)。

 では、今日もいい休日をね♪ 

 ぽちっと押して応援してね→ブログランキングヘ アップ