はなのいろ。

s こんばんわ。 今日は雨が降りました雨 今はやんでます東京でござる。 梅雨らしい空気でしたね~。 1週間終わりました。 今週はあっという間でした。 新しい会社も3週間経ちましたよ。 早いね。 

 写真は、先週ブーケで使ったシンビジュウム。 涼しげだわ。こうやって、お皿に水を張って花に水を吸わせて、これからレッスン受けに来てくれる生徒さん達を待っていたんだよ。

 緑って色は、日本では爽やかで新鮮とかそれから目にも優しくてほっとできる色だとか、平和な色とか肯定的な意味が強いでしょうかね。

 でも、外国ではまたそれぞれ意味が違ったりするんだって。

 たとえば、熱帯雨林をイメージするので東南アジアでは暑苦しい色の象徴。 それから西ヨーロッパの方では、死のイメージがあったり。 おもしろいですなあ。

 花も歴史がありますけど、色もなかなか奥が深い世界のようです。 

  花の色は、同じ花でも季節や天候によっても違って見えたり、合わせる花によっても違うだろうし、もちろん蕾の時と咲いた時でも違う。 絵の具や色鉛筆の色みたいに、単純ではないところがまたイイですよ♪ たまには、お花そのものだけではなくて、色の変化も楽しんでみてはいかがでしょうかあじさい

   

  ではよい週末を! ぽちっとよろぴこ→ブログランキングヘ ≧(´▽`)≦