ほおずき

ジュレ こんにちわ。 台風もようやく勢力が弱まって、ひと段落でしょうか… みなさんダイジョウブでしたか?東京は思ったより落ち着いた静かな一日でした。

 それにしても蒸し蒸しして。。台所でガス使うのもげんなり、アイロンがけもふ~DASH! です。 なんとか涼しい気持ちになりたいと、ゼリー作りましたぶどう スーパーでもらった果物の缶詰も使って フルーツたくさんのゼリー♪ 素敵なガラスの器もなく、どうも写真だとあのぷるんとした感じが出ませんで… でもおいちかったよん♪ 

  東京はお盆でやんす。 赤い(オレンジ?)ホオズキいっぱい売ってましたね~。 浅草寺でホオズキ市があったりしますが、 これは意外と歴史が浅い。 調べたら江戸時代終わりくらいにあったかないか…くらい新しいのね。 ビックリ。 それまでは、赤いトオモロコシがお守りとして縁日で売られていたらしい。 おもろい。 おもろいっていえば、 ホオズキ。 子供の頃にあの実を柔らかくして種をうまく取り出して音鳴らすか、あとはお盆で飾るかくらい? だと思っていたのですが、 あの実を半分に切って、種を取り出して お皿代わりにするところがあったのだ。 大きさが限られているのでちょこっと薬味を乗せたりできるくらいなのですが、 それだけでなんだかいつもとぜんぜん違う食べ物みたいで、軽くショック受けました。 頭が固くなってるなぁ~。 もっと創造しないと、花の世界も狭まっちゃうぜ。 日々勉強なのだ。。

 ぽちっと1クリックよろぴこ♪ ブログランキングヘ (・・。)ゞ