石田バラ園さん

お気に入り☆ピンク

ふたたび・・・もう1軒訪問させていただいたのは
秦野の 石田バラ園さん

以前お会いして いっぱいお話させていただいた時から
一度絶対ハウスをみたい!って思っていた場所です。
このバラ。。。かわいすぎて感動しました

バラのハウス

ハウスの中 こんな様子でこれがまた感動的
バラのハウス見るの初めてだったのですが
背丈がすごい高くて
他の花のハウスと違って 花畑というより
バラの森にやってきたって雰囲気でした。

茎も美しく。。
棘も美しく。
あまりに茎も棘もきれいで
写真におさめました・・・
そして葉っぱのきれいなこと。。。
言葉になりませんです

素敵な石田さん
説明してくださる石田さん

前にお会いしたときは 呑み会だったからかな?
もともと素敵☆って思っていたのですが
仕事場で拝見する石田さんは格別で
すご~くすごくかっこよくて
思わず見とれてしまいましたドキドキ
目がすごくキレイで メガネもオシャレだったし
ほんとにドキドキしてしまった・・・へへ。

ユニバース

バラも日照や温度で生育状態も違い
また太陽の光のほうへ茎が伸びていってしまうので
それをまっすぐ上に伸ばすため
一輪一輪ワイヤーで吊っていました。
何千本ってあるバラを 一輪ずつかけるその手間を考えて
倒れそうになりました・・・

どの花も手間はかかるし いろいろと苦労はあるけど
バラはまた特別にそれがある花だなって思いました。
生産者さんあっての花屋ですから
本当に大事にしないといけないと実感しました。

店売りの動きが悪いと 競りに出ても
つい値切ってしまって あと5円安く仕入れたいとか思ってしまう。
花屋を始めた頃 
競りに出てそんなふうに買っている私をみて
先輩花屋さんが教えてくれました。
「そんな風に花を買っちゃだめだよ」って。
必要な花・欲しい花は きちんと値段ださないとって。
生産者さんの手間を考えないとだめだぞって。
つい5円安く買えば100本で500円安くなる
10円安く買えたら100本で1000円うくなって考えちゃってたあの頃
それ以来 市場の方に声をかけていただいて
一緒に山まわりしたりして 勉強しました
いい花屋さんや市場の方と出会えた事に感謝してます。

ラナンキュラシリーズ
そのことを 昨日また思い出して
また生産者さんの偉大さを痛感しました。

石田さん お忙しい中ありがとうございました♪
また違う時期に 拝見したいなって思います

2記事連続で久々長くなっちゃいましたが
お付き合いくださいまして ありがとうでした(*v.v)。

ぽちっとクリックしてちょ→ブログランキングヘo(^-^)o