偲ぶ会@つくば

meikei

ぽかぽか陽気のなか つくばまで行ってきました!
久しぶりの母校 茗渓学園
この風景が 懐かしかろ?
いや~それにしても 遠かった・・・
よく通学してたよワタシ。。。

ground

こんなイチョウの木あったっけ?
すごくキレイでした☆

卒業生、父母、先生方 たくさん集まりました。

懐かしいお写真や映像を見ながら
あ~そうだった、そんなことあった、とか
みんな話しながら懐かしみ
奥様の優子先生が挨拶した時は
思わずみんなで涙して ご長男の挨拶でじーんとして
最後にみんなで校歌も歌って(意外と覚えてたのにビックリ)
とても素敵な偲ぶ会でした。

そう、校歌。あらためて聴くときれいな曲だったんだなぁ。と
妙に感心したり

それより何より 最後に優子先生に
「○回生の○○デス」と名乗ったら
すぐに「○○ようこさんね」とおっしゃってくださって
よっぽど手のかかる生徒だったか
卒業後も心配かけたんだナァと 変に感動しました。

校長先生は 本当によくしてくださって
はなギャラリーの生徒さん達で2年ごとに開催した花展にも
足を運んでくださったし
よっぽど心配だったのか ある時は
「声が聴きたいから 電話をしてきなさい」と
わざわざ連絡くださったり
本当に 突然のことで 残念です。

略歴拝見したら 偶然にもお誕生日が一緒で
またまた1人でビックリするやら うれしいやら。

それにしても 創立して以来
「世界に羽ばたけ茗渓生」とうたって
いつも夢をもって 本物を目指して努力を・・と
おっしゃっていた校長先生でした。
星出彰彦宇宙飛行士をはじめとして
そういう先生の教えをたくさんの茗渓生が
継いでいるんじゃないかと思うと 
あらためてすごいな~と感動しましたです。

ジャージ姿に長靴・麦藁帽子で作業していた校長先生を思い出して
やっぱりもう一度お会いしたかったなと。
感謝しても感謝しつくせないほど。
本当にありがとうございました。
安らかにお眠りください・・・

ぽちっとクリックしてちょ→ブログランキングヘo(^-^)o