節分

■花ぎゃらり-のディア・マイ・ライフ■-高速

こんにちは

今日は 一瞬 写真のような青空
一瞬です。
あとは ずっと雲で空がぼんやりとしていました

風邪引いていませんか~?
流行ってますからね
うがいと手洗い慣行ですよ☆

さて 今日は節分でしたね
豆まきして鬼を払いましたか??

他に イワシの頭にヒイラギの枝をさして飾ったりする地方もあります。
東京ではあまり見られなかったけど
千葉の柏でお店やっていた頃は
ヒイラギを買いに来るお客様もいらっしゃいましたね。

こちら南房総のスーパーでは
このイワシの頭にヒイラギの枝をさしたものが
セットで売られてましたよ~。

鬼は 臭いものと音を嫌うというわけで
これを飾る風習があるんだとか。

ヒイラギは 燃やすとパチパチと音を立てるらしく
中国のお正月に爆竹を鳴らして鬼を退散させる意味と
つながっているという事みたいです。
ちなみに鬼っていうのは
本来の意味の他に 疾病とか害虫も含まれているみたいですよ~

中国と日本の歴史や文化が
融合された行事ってことなのかな 節分って。

明日は立春です!

ぽちっとクリックしてちょ→ブログランキングヘo(^-^)o