見返り美人

はなギャラリー*bluemoon flower*-鋸南町 見返り美人

こんにちは

天気予報では雨でしたが
こちら南房総は そんなんでもなく パラパラ程度
蒸し暑い日曜日でした。

------------------------------------------------
今日は 鋸南町黄色い花
町おこしの一環で
 植え替え直前の鋸南町の花たちを使って
アレンジメント体験を!という企画。
町役場の方からお話いただき
アレンジメントの指導?お手伝いに行ってきました^^

お花を提供してくださる生産者サンの協力があってのこの企画
たくさんのカーネーションとスターチスをふんだんに使い
みなさん楽しそうにアレンジ♪

みなさんの笑顔が印象的な1日でした。

同じ花材でも
飾る場所や持ち帰りのことを考えて
大きくしたり、丸くキュっとまとめたり
思い思いの方法で ステキに仕上がっていましたよー。

普段のレッスンでもそうなのですが
教える、ということは
みなさんから教えられる事もそれ以上に多いのです。

今日のように
お花はやったことがないとか
普段もお花にあまり縁がないなどのみなさんと
このような時間が持てたこと
大変勉強になりました。

どうもありがとうございましたsmile

---------------------------------------------------

冒頭の写真は
鋸南町の女性ボランティアの方々が
カーネーションとスターチスを使って
菱川師宣の見返り美人と富士山を描いたものです!
こうやって見ると
全部お花で出来ているとは思えない完成度の高さです^^

鋸南には菱川師宣記念館があって
浮世絵を専門に展示する日本でも数少ない美術館なんだそうですよ。

ではでは
今週も またがんばっていきましょー宇宙人

はなギャラリー*bluemoon flower*-はなギャラリー ←クリック!HPへ…

ポチっと1日1回応援クリックしていただけると嬉しいです→ブログランキングヘo(^-^)o