生きているものだから

はなギャラリー*bluemoon flower*-向日葵 折原サン
折原園芸サン@南房総

こんにちは。雲が主役の1日でしたねー。
このまま梅雨入りかしらんOo。。( ̄¬ ̄*)

写真は 折原園芸サン ヒマワリのハウス
ちょこっと見える頭が 折原サンです(^^ゞ 小さい...

ぐんぐん成長して 背丈くらいありますよー。
これは台の上に乗っかって
上からヒマワリを見下ろした図デス。

あ、でもヒマワリ咲いてないので
緑しか写ってませんけど...ちゃんと大きな蕾があります!

母の日前にちょぴっとお手伝いさせていただいておりましたが
その後も 時々 ヒマワリと過ごしておりまする^^

花生産の現場は なかなか。。。ナカナカです
体験しないと わからないことだらけです。

生産者サンの農場へは
今までも市場の競り人や花屋さん達と
うかがって ハウス見学したり
お話伺ったりしていましたが

体験するということは まったく別の話です。
気温、天気、風、虫、害虫 など
さまざまな要素があって
毎日 それをヨム事が不可欠で
1日の中でも 変化があって それに対応したり
臨機応変に仕事もしなくちゃいけないし。

日々の勉強や努力だけで
うまく花作りが出来るわけでもなくて
それはそれはもう頭が下がります。

昨日、NHKの番組でもありましたが
生きているものなので
思ったとおりに成長するとは限りませんです。
研究や計算した通りに収穫もできないし
だから面白いってのもあるけどねー。

あーワタシったら
わかったつもりでいたけど
半分もわかってなかったのね、って感じデス。

どの世界もそうだけど
奥が深いね(*v.v)。

はなギャラリー*bluemoon flower*-はなギャラリー
 新しい雑貨が入荷しました^^ 週末にはUPできると思います!
楽しみにしていてくださいね~♪

ポチっと1日1回応援クリックしていただけると嬉しいです→ブログランキングヘo(^-^)o