ハワイ旅行記Ⅲ

はなギャラリー*bluemoon flower*-ハナウマ湾

こんにちは。

台風一過で 今日も青空ぴーかん晴れかと思いきや
一日どんよりでした。

張り切って洗濯いっぱいしたけど...残念

そろそろ 結婚式のアルバムも出来上がってくる頃だと思うんだけど
なかなか 来ないな~

待ち遠しくて 首が長くなっちゃうっすモグラ

さてさて ハワイのお話続いていますあせる

もう少し お付き合いくだされ。

はなギャラリー*bluemoon flower*-ハナウマ湾

この日は 朝から海へお出かけ車

ワイキキから離れて ハナウマ湾へ

ここは海水浴場ではなくて 海洋保護区です。

なので入る前に 約7分にわたりVTRをみることが義務で
ハナウマ湾の簡単な歴史の他
ハナウマ湾で過ごす注意点などを学びます映画

はなギャラリー*bluemoon flower*-ハナウマ湾

サンゴ礁が一面に広がっていて
シュノーケルなどで魚たちを楽しむんですよー。
波打ち際でも充分に大きな魚を見ることができました☆

でも 観光客の使用するオイルや フィンなどでサンゴがいたみ
いまや9割が死滅しているんだそう(x_x;)

9割死滅であれだけの魚を見ることができるのだから
以前はもっともっと魚たちもいっぱいいて
サンゴ礁もキレイだったんだろうな~。

それでも この澄んだ海水と景色は充分楽しみましたよ^-^

海のお話続きましたが
次回は 山のお話しますね~(^-^)/

みなさま 秋の3連休 楽しんでお過ごしください♪

はなギャラリー*bluemoon flower*-はなギャラリー  ←南房総Photo Gallery Blog  もよろしく♪

ポチっと1日1回応援クリックしていただけると嬉しいです→ブログランキングヘo(^-^)o