香り。

はなギャラリー*bluemoon flower*

こんにちはです。

寒い日が続いていますね、体調崩されていませんか?

風邪も流行っているようですので、気をつけてくださいね。

今日は地元のベビーマッサージへ。

年末年始はさんだので、ちょっと前回から期間があったのですが

それぞれのベイビーが、大きくなっていて成長がみられましたよ。

soraも、背が伸びて少し痩せたね~って言われました^^

だいたい同じくらいの月齢なのですが

中には、子供が4人いたりする先輩ママさんが来ていて

家でのやり取りなど聞いているだけでも楽しい♪

それから、地元のママさんも多いので情報交換も^^

前回は、ルームフレグランスを好きな香りで作ったのですが

今回は、レモングラスとラベンダーが入ったオイルでハンドマッサージを教えてもらいました。

なかなか気持ちよくはまりそう。

今度実家帰ったら、お母さんにやってあげるんだ~ぁ。

ベビーマッサージの他にもこうした事でママ達が楽しめるのデス。

全部で5回の教室なのですが、あと2回楽しみます♪

それから今日は大事な大事な、保育園入所の申込!

4月入所の受付が今日からだったので市役所へGO車

おおおお~初日だからか?こども課に人がわんさか!

外にあふれて並んでました^^;

希望の保育園に決まるといいんだけどな。。

東京などの都会と違って、田舎だから待機児童なんて関係ないって思っていたけど

程度の差こそあるでしょうけれど、どこも状況は変わらないようですね。

保育所の数が少ないというより、保育士サンの数が足りないとも言えるようですよ。

特に0歳児の受け入れが困難だそうです。

もっと現場の声を聞いて、政府は仕事をされた方がよろしいのかと…

大きな企業や病院だと、職場に託児所があるところが多いみたいですが

パートに出る方が大半だと思いますし

今の時代、共働きが基本でしょうし、これは大きな問題ですよね。

偉そうに言ってしまったけど

これも経験してみないとワカリマセン。ワタシも今までよく知らなかったし

そんなに深く考えていなかったデス。反省。

はなギャラリー*bluemoon flower*-はなギャラリー HP  &  南房総Photo Gallery Blog  もよろしくね。

ポチっと1日1回応援クリックしていただけると嬉しいです→ブログランキングヘo(^-^)o