大分県発 夢ほたる。

はなギャラリー*bluemoon flower*

こんにちは~。

今日はぽかぽか陽気♪きもちいいです!

さてさて早速。昨日少しお話した夢ほたるについて。

写真のように、淡い黄色の小花でかわいらしい雰囲気。

茎はわりとしっかりしていて、水揚げもとってもいいですよ。

ワタシが初めて見たのは3年くらい前だったのですが、値段が少し高いけど人気のお花だと思います。

少し調べましたら、このお花今のところ大分県でしか作られていません(たぶん)

山に咲いているのをみて、ハウスで作れないかと試行錯誤して

なんと5年かけて商品化したそうです♪

丈も元々は15センチくらのものなのだそうですが

花屋がつかいやすい70~80センチに仕立てあげたんだそうですよ。

はなギャラリー*bluemoon flower*

こんな感じで すこーし春に出てくるストロベリーキャンドル風?

同じマメ科のお花じゃないかなーと推察^^

ハウス一面にこの夢ほたるが咲き誇る写真を1枚拝見しましたが

大分じゃなければ、いますぐ訪れたい生産者サンです!!!

また、本来は6~7月に野山で咲くのだそうですが

ハウス栽培で、1~2月に咲かせて出荷されているそうです♪

小さくて控え目だけど、とっても雰囲気のあるお花ですよ~。

はなギャラリー*bluemoon flower*-はなギャラリー HP  &  南房総Photo Gallery Blog  もよろしくね。

ポチっと1日1回応援クリックしていただけると嬉しいです→ブログランキングヘo(^-^)o