花育!

はなギャラリー*bluemoon flower*
左上 説明するワタシ・・・
左中 小さな子供もお母さんと一緒にアレンジ
左下 お花を提供してくださった生産者青年部のみなさん
右上 男の子も大真剣でした!
右中 みんなホントに一生懸命でした
右下 楽しかった人~!って聞いたらみんな手を上げてくれました(笑)

雪が降ってホント寒い1日でした。

こちら南房総も、チラチラ。夕方は0度くらいだったんじゃないかな。

そんななか、地元青年部のみなさんと花育活動してまいりました♪

今年の花業界は、バレンタインにはお花を贈りませんか?ってなことで

活動しているのですが、ご存知でしょうか。 詳細HP→★

その一環で、この丸山町の青年部のみなさんが、地元の小学校の全校生徒へ

お花をプレゼントして、それを子供たちが大好きな人(お母さんとか)にあげてねという企画を

一丸となってやろうって事になったのです。

ワタシは、丸山町ではないけれど、子供達とアレンジメントをしようという話をいただき

講師として参加してきました。

写真の通り、なんと青年部のネットワーク力により、50名近く集まってくれました。

あまりの人数に圧倒され、少々緊張してしまった・・・^^;

あとで旦那クンに「よーこちゃん、顔がひきつってたよ」って言われた。。。ガーンガクリ(黒背景用)

こんなにたくさんの子供達教えるの初めてだったので・・・

少しずつ慣れていくと思います・・・

そして、大勢の前で話しをすることの難しさも痛感・・・

伝えたい事、伝えなくちゃいけないこと、わかりやすくお話するってこと。

終わってからも反省することがたくさんでした。

でもみんな「楽しかった!」って言ってくれたので、こちらも嬉しかったです♪

はなギャラリー*bluemoon flower*

そしてその後は、全校生徒分300個のアレンジ作成へ・・・

もくもくと・・・

それにしても、こんなにたくさんの種類のお花を贅沢に使えるなんて。

しかも、全部地元のお花!素晴らしいです。

夕方には無事に全部完了しまして

あとは月曜日に小学校へ配達~です。

ではでは・・・みなさまよい週末になりますように★

はなギャラリー*bluemoon flower*-はなギャラリー HP  &  南房総Photo Gallery Blog  もよろしくね。

ポチっと1日1回応援クリックしていただけると嬉しいです→ブログランキングヘo(^-^)o