江ノ島 最終章。

はなギャラリー*bluemoon flower*

こんにちは。 局地的大雨で、心配や不安が続きます。

神様がいるのだとしたら、意地悪すぎる。被災地ばかりなんでこんな目にあうのでしょう。

被害が出ているようですが、天気図では雨を降らせている前線は

しばらく停滞するようなことをニュースがむじょうにも伝えていました。

なんとかならないのかしら。。。 とにかく、被害がこれ以上拡大しませんように・・・

さて。

なんとなく、続けにくいですが・・・

江ノ島の続きを・・・

・・・

写真のように、島全体緑がたくさんでとても気持ちよかったです。

ちゃんと住民のみなさんもいらっしゃって、番地も1丁目、2丁目までありましたよ。

生活としてはなかなか不便だとおもうんですが・・・・

はなギャラリー*bluemoon flower*

龍恋の鐘付近の 龍宮大神。睨みがすごい~。 さらに登りが続いていたので行きませんでしたが

恋人の丘っていうのがあって、周りにある柵に南京錠をつけて永遠の愛?を願う風習も

あるみたいです。

南京錠も売られていました。

はなギャラリー*bluemoon flower*

cafeや休憩処がたくさん軒を連ねておりました・・・

カキ氷やスイカが、おいしそうだった~♪

目指すは、岩屋。長い年月を経て波の浸食でできたとこだそうで。

はなギャラリー*bluemoon flower*はなギャラリー*bluemoon flower*

ここへ辿り着くまでには、急な階段や細い路地。

島民は400人以上いるとかいないとか・・・

はなギャラリー*bluemoon flower*はなギャラリー*bluemoon flower*

岩棚で、磯遊びしたり、泳いだりしていました。

こんな島の端っこに、ライフセーバーが2人も!!! すごい。

はなギャラリー*bluemoon flower*

眺めは最高だけど、ここへ着くまでへとへと。

帰りは遊覧船で帰るんだ~っと思っていたのに

「本日、遊覧船の運航は終日運休」 との看板に テンションダウン↓↓

はなギャラリー*bluemoon flower*

soraは途中から爆睡でw

岩屋もずーっと寝てましたw

あ、岩屋の中は暗くて、ロウソク照らしながらの歩行でしたんで写真無です^^;

岩屋の入り口には、与謝野晶子さんの歌碑。

「 沖つ風 吹けばまたたく 蝉の灯に 志づく散るなり 江の島の洞 」

はなギャラリー*bluemoon flower*

よく見ると、真ん中あたりに、亀がいるんですよ~わかるかな?亀石です!

はなギャラリー*bluemoon flower*はなギャラリー*bluemoon flower*

帰り、またもと来た道を引き返すかと思うと、気絶しそうでしたが

途中で怪しい細い小道があって

そこからベビーカーで家族連れが出てきたのです。

聞くと、多少近道の迂回路で、階段はなくスロープになっているとのこと。

木々も生い茂っていて、なかなかの近道。助かりました。

眺めもまあまあ良かったし♪

疲れたけど、楽しかった~。江ノ島満喫させていただきましたです。

長々とお付き合いをくださいまして、ありがとうございました。

これにて、江ノ島記事は終了です☆

明日からはまた通常通り お花などについて書いていきます!

それではね~☆

*********** ショッププリザーブドフラワーアレンジメント商品UPしました。

         早速 お買い上げいただいたものもあったりで すぐにsold outになってしまって

         申し訳ないです。また少しずつ商品UPしていきますのでよろしくお願いいたします**************

はなギャラリー*bluemoon flower*-はなギャラリー  &  南房総Photo Gallery Blog  7/20UP へもどうぞ。

ポチっと1日1回応援クリックしていただけると嬉しいです→ブログランキングヘo(^-^)o