千葉三越レポート。

はなギャラリー*bluemoon flower*

こんにちは。

久しぶりに日差しの温かい一日で おひさまの力はすごいなーと思った日でした。

夜は オレンジ色した大きなお月様にうっとり。

さて。

土曜日のこと。千葉三越フラワーフェスティバルへ。

僭越ながら、特別審査員として高校生フラワーコンテストに…

千葉県産のお花を使って、アレンジするんですけど

その花材の豊富さに感心しました。

千葉県って本当にすごいお花の生産地なんだなーって今更ながら再認識。

バラ・カーネーション・ユリ・サンダーソニア・リューココリーネ

ホワイトレースフラワー・金魚草・ストック・ハーブ類・菊類

品種もたくさんですし

こんな花材に囲まれてコンテストができるってことそのものが

素晴らしいことです。

高校生は、千葉県内にある園芸科の生徒さんや

部活?でフラワーアレンジメントをやっている生徒さんだそうです。

事前に練習していたようですが

本番はやはり独特の緊張感がありますし

至近距離に一般のギャラリーも多くいましたので

通常通りってわけにはいかなかったかもしれませんねー。

それぞれテーマがあって、どんな気持ちで作っているかを

書いてあるんですけれど

震災の影響もあってか、前向きにとか 元気が出るようにとか

そういう感じの言葉が多くみられました。

みなさんとっても真剣に取り組んでいて

審査の時間は 審査員達みんな「うーーーーーーーーーん・・・」と

甲乙つけがたく悩ましかったです。

ああやって、お花と対面する時間って貴重だと思います。

友達とも話さないで、花とだけ向き合っている時間。無心になっている時間。

はなギャラリー*bluemoon flower*

審査員なんてそんなことするような偉そうな立場でもないんですけど

貴重な経験させていただきました。

新しい出会いもあり、勉強させていただき感謝です。

会場には、千葉県内で栽培されたたくさんのお花たちが展示されていて

本当にいい香りでいっぱいでしたよ♪

みなさん3連休いかがお過ごしでしたか~?

また今週もがんばっていきましょう☆

はなギャラリー*bluemoon flower*-はなギャラリー  &  南房総Photo Gallery Blog  UP へもどうぞ。

ポチっと1日1回応援クリックしていただけると嬉しいです→ブログランキングヘo(^-^)o