関東東海花の展覧会 花育アレンジメント教室@池袋サンシャインシティ

はなギャラリー*bluemoon flower*

こんにちは。

寒い日が続いていますね。

南房総にも、珍しく雪が降った1日もありました。。。

空気が本当に冷たいです。

さて。 4日土曜日。

池袋サンシャインシティにて、4才~12才の子供を対象に

花育アレンジメント教室をしてきました。

はなギャラリー*bluemoon flower*

お花も人間と同じように命があること、また名前もあること

いろいろな特徴があることを知ってほしくて、資料を手作りしてみました。

あんまりトークが得意な方ではないので、こういうものを使って補おうかなっと^^;

トークも少しずつ場をふんで、レベルアップしていかなくては・・・

はなギャラリー*bluemoon flower*はなギャラリー*bluemoon flower*はなギャラリー*bluemoon flower*

南房総の新鮮なお花をたくさん使わせていただきました。

関係者のみなさんには本当に感謝しております。

子供たちの集中力、真剣なまなざし、終わった後の笑顔にたくさんたくさん元気をもらいました。

はなギャラリー*bluemoon flower*

お母さま方にも参加していただいたのですが

子供さんより夢中に挿している方もちらほら。

あとは、子どもさんと一緒に ここに挿したら、あっちにこれ入れたらと

お話しながら、とてもいい時間だったと思います。

1時間あっという間。 ほんとにみなさん ありがとうございました!

ワタシの中学高校時代の校長先生が ワタシのお花の仕事をとても応援してくださっていて

もう他界されたのですが・・・

こういう活動をしていくことをとても熱心にすすめてくださっていたので

生きている間に報告できたらよかったなーとも・・・

少しずつこのような活動を増やしていけたらいいなあと

そして、私自身ももっと勉強していこうって思いました^^

今週も がんばっていきましょう^^

南房総の花屋 はなギャラリー*bluemoon flower*-はなギャラリー  &  南房総Photo Gallery Blog  1/30UP へもどうぞ。

ポチっと1日1回応援クリックしていただけると嬉しいです→ブログランキングヘo(^-^)o