品種選びの技。

はなギャラリー*bluemoon flower*

こんにちは。

なんだか冷たい空気な南房総でした。

明日は雨みたい。

写真は スプレーカーネーション

かわいいこチャンだったので、パシャリ。

南房総の岡本農園さんで 作っています。

こんなにかわいいけど、茎が安定するまでは

なかなか手のかかる育てにくい品種らしいです^^;

カーネーションの品種選びって、3年先を見据えないといけないんですってー。

このあたりでは、6月頃に苗の植え替え作業をするのですが

去年の今時期には すでに今年の6月植え替え分の品種選びが終わっているわけです。

なので、来年の6月植え替え分は そろそろ決めて発注するってことなのです。

色の流行を見越しての品種選びになるわけですよね~。

逆に言えば、いま流行りの品種を いまから発注しても

植え替えて 出荷する頃には 流行が移り変わっている可能性が大きいってこと。

いまは輸入のカーネーションも 国産の品質に近いorそれ以上だったりしていて

品種も多種多様なのもあるので、 なかなか難しいなあと思います。

他のお花は、どんなスパンなんだろう?

さてさて。

今週もあっという間に後半戦♪

体調ととのえて 乗り切っていこう~^^

南房総の花屋 はなギャラリー*bluemoon flower*-はなギャラリー  &  南房総Photo Gallery Blog  1/30UP へもどうぞ。

ポチっと1日1回応援クリックしていただけると嬉しいです→ブログランキングヘo(^-^)o