お花屋さんの仕事。

はなギャラリー*bluemoon flower*

こんにちは。

気温の↑↓が急こう配な日々ですね^^;

今日は夏みたいでした。

さきほど NHKで『仕事ハッケン伝』 みましたー。

あれ、面白いですね。タレントさんが1週間 職場体験みたいなのするの。

今回は、MEGUMIさんが 六本木の老舗花屋さんへ。

なかなか厳しい1週間でしたが、まぁあれが普通ですな。

1週間であれだけの花束作らせてもらえるのは ありえないけど・・・

まぁ番組ですから、ね♪

あれみてたら、修業時代思い出して なんか胸がきゅーってなりました。

ワタシは 「花屋さんになりたい!」とか 「花がスキ!」 とかで入った世界じゃなかったけど

それでも最初 「ひえ~!」 って思ったり 「どひゃ~!」って^^

番組の花屋さんでは、お花の水揚げ作業場がB1(地下)でしたが

ワタシの修業先は、店から歩いて5分くらいのとこにある

ふきっさらしのほったて小屋みたいなとこでした^^;

朝から晩まで 長靴はいて1日中水揚げ。

花屋の仕事は 水揚げに始まって、水揚げに終わる って最初に先輩に言われましたが

ほんとにそうでした。

午後はずーーーーっと段ボール潰し。

そんな毎日が約半年続き、ようやく配属先が決まってホテルの店舗に異動。

それから半年は、ずーーーーっと裏方作業で

お店の表に立てたのは1年後くらいだったかね。

その後、修行を終えて はなギャラリーへ…という流れなんですが

その間にもいろんなことがあったなぁ。

久しぶりに あの頃のことを思い出しました☆

番組で花屋の社長さんがおっしゃってましたが

正解がないから続いていくんでしょうね。って。

お花も日々進化していきますし、好みも千差万別。

これから先も その時の一番☆を目指して お花の仕事していきたいと思います♪

南房総の花屋 はなギャラリー*bluemoon flower*-はなギャラリー  &  南房総Photo Gallery Blog  5/19UP へもどうぞ。

ポチっと1日1回応援クリックしていただけると嬉しいです→ブログランキングヘo(^-^)o