新潟県へ。

はなギャラリー*bluemoon flower*

こんにちは。残暑が続いていますね。夏の疲れも出るころ、ご自愛ください。

さて。

先週末、新潟へ行ってきました車

朝4時に出発して、着いたのは10時半頃だったかな?

涼しいのかと思いきや、新潟 暑かった・・・むしろ、南房総より暑かったような。

目的は 新発田市にある花プラン さんのバラ農園をみること~!

ようやく念願かなって行ってまいりました。

こちらは、ロックウールという栽培方法なので、土がありません。

はなギャラリー*bluemoon flower*

バラのハウスも 例にもれず暑かったけど

富樫くん曰く 『 まだまだこんなもんじゃないっすよ 』 とのこと^^;

デスヨネ~。

はなギャラリー*bluemoon flower*   はなギャラリー*bluemoon flower*

病気が出ないように管理するのが一番難しいところ…なのでしょうか。

これは、どの花の栽培に関しても 共通するところなのかなぁと。

バラは特に、、、なのかな。

気温、湿度、日射量、すべての条件が必要で

もちろん輸送中の環境も影響するんですよね。

はなギャラリー*bluemoon flower*   はなギャラリー*bluemoon flower*

花プランさんは、バラの市場出荷のほか、直売もされています。

また生産者向けの苗販売もされていて、3月頃がすべての業務が重なり一番忙しいようです。

この苗に関して、今回いろいろとお勉強させていただいたのですが

途方もない手間に 話をきいただけでワタクシ気絶しそうでした・・・

生命力の強いバラにひとつひとつ、接ぎ木して・・・その数もまた多く。

根が出るまでにも日数が必要ですし、新芽が出るまでに数週間(写真右)

はなギャラリー*bluemoon flower*   はなギャラリー*bluemoon flower*

こちらのように、花芽がついて出荷できるまでにもさらに時間が必要で・・・

試作のハウスもみせていただきましたが

花や葉の特徴、生育のいいもの悪いもの、生産効率その他

たくさんある品種の中から、たくさんの条件がそろって選ばれたバラが 

私たちのところにやってくるんですよねー。

そう考えると、本当に貴重な花たちなんだなぁと実感。

はなギャラリー*bluemoon flower*

ずっとずっと行きたかった花プランさんのハウス。

いざ行ったら、なんだか胸がいっぱいになってしまって

ドキドキ感が高まりすぎてしまって ふわふわしていたような・・・

あれこれ聞きたいこともたくさんあったのに

もちろん全部は聞けないし、なんかあっという間に終わってしまった~。

もっともっとずーっと長くみていたかったなぁ。。。

またいつか絶対行こうって 思った次第。

はなギャラリー*bluemoon flower*

忙しい中 ありがとうございました~。

これからもよろしくお願いいたします☆

南房総の花屋 はなギャラリー*bluemoon flower*-はなギャラリー  &  南房総Photo Gallery Blog  8/12UP へもどうぞ。

ポチっと1日1回応援クリックしていただけると嬉しいです→ブログランキングヘo(^-^)o