#5 sora

南房総の花屋 はなギャラリー*bluemoon flower*

こんにちは。 いいお天気でした。

初詣の時の写真。 

砂利道を 楽しそうに走る図。

髪の毛がまたずいぶん伸びてきたので この後、相方クンが散髪しましたよ。

南房総の花屋 はなギャラリー*bluemoon flower*

これは週末の様子。

近所を1時間近く三輪車でお散歩。

まだこげないので、ひたすら三輪車を押して歩くの図。

去年の夏、同級生たちとランチしたとき。

soraがぐずって大変だったのですが、 その時友達に

「 冬にはずいぶん楽になってるよ、あと少しガンバレ 」 って言われたの。

ホントに 楽になったわ。スゴイ。

いいことも、悪いことも ほとんど理解できるし

何よりこちらの言っていることがわかり、それに対してsoraの気持ちや意見を

言葉で表せるようになっている。大進歩だー。

「 保育園で何して遊んだの?」 と聞けば

『 〇〇くんと、ブロックであそんだ。すべりだいもした。たのしかった。 』 と。

いっぱい話もしてくれるようになって、とても楽しくなってきたー。

soraに不意打ちされて 「 イタイー!」 と言えば

『 ママ ほっぺいたいいたい? ごめんね 』 とか。

そろそろ2歳7か月。まだまだ大変なこともあるけど、がんばっていこー。