#23 育て方。

南房総の花屋 はなギャラリー*bluemoon flower*

今朝の南房総は、一面視界が真っ白になるほど雪が舞いました。

ほんの数十分でしたが、みるみるあっという間に積もりビックリ。

その後はスカッと晴れましたよ!

さて、以前ご紹介しました寄せ植え。

お客様がブログで紹介してくださったので→☆☆☆

ヴァイオリンの先生をされている方なのですよー。

ブログの中にもありますが

人間も植物も、育てるのは同じです。

手をかけすぎると甘えん坊で弱くなりますし

ほったらかし過ぎると、いじけて枯れてしまいます。

適度に 面倒みながら 過保護になりすぎないように。

そして、適度に水も光も栄養も必要です。

実はこれ、根付きの花鉢だけではなく、切り花も同じです。

人間が顔を洗うのと同じように、花瓶の水を毎日替えてあげるとか

お風呂に入るのと同じように、茎の切り戻しをしてあげるとか

冷暖房の風に直接当たらないところにいる(飾る)とか・・・

これが本当に易しいようで難しく、また面白いところなのだと思います。

人間も、植物も。

花開いたときの感動というか、達成感とか幸福感もありますしね。

それが自分の子供となると、なかなかどうしてうまくいきませんけれども。。。