#28 プリザーブドフラワー:春。

南房総の花屋 はなギャラリー*bluemoon flower*

冷え込んできました・・・南房総も雪になりそう^^;

明日は 保育園の参観日で

そのあと、真野の大黒天で商売繁盛の 大黒天福祭りなのですが

雪じゃ無理かなぁ。。。

花のお仕事をしていると 思いがけず人様の人生に踏み込むことになるときがあります。

お花を贈る経緯は 人それぞれですが

病気のお見舞いや、供花などは 特にその傾向が強いかも知れません。

以前、 朝早くに電話で、 とにかく一刻も早くアレンジを病院へ届けてほしいと言われたことがありました。

市場へ仕入れに行っていて、病院へ向かうには1時間以上あとになるとお伝えすると

1分でも早く行けるようにしてほしい、と。

その後も 何度も連絡があり、まだかまだかと催促。

病院へお花を持っていくと・・・もう意識がない状態で

ご家族がベッドのそばで 目を真っ赤にしながら見守っていました。

たくさんの方の、いろんな想いがそこに交錯し

ワタシも思わず胸が詰まったことがあります。

母の日や、お誕生日なども同様に みなさんいろいろな気持ちで花贈りされます。

こちらが聞かなくても 今までのご家族の歴史 みたいなものを

語る方も少なくありません。

みなさんの特別な1日を、手を抜かずにお仕事をして大切に紡いでいきたいと

改めてそんな風に思った、今回の発送になります。

春はすぐそこまで来ています。