#38 復興支援イベント 花の力 for Japan 2nd

南房総の花屋 はなギャラリー*bluemoon flower*

こんにちは。

南房総のお花屋さん はなギャラリー*bluemoon flower*の、ようこです。

先週末、東日本大震災チャリティーイベント『花の力 for japan』  へ参加してきました。

2011年7月の第一回 に引き続き、2回目です。

毎日の生活で、だんだんと記憶が薄れてしまいがちですが

被災地は2年前と 何も変わっていません。

南房総の花屋 はなギャラリー*bluemoon flower*

メディアでは伝えきれない、被災地が抱える問題を3月11日から撮り続けているのは・・・

石巻在住のカメラマン阿部美津夫さん。

会場には、阿部さんの撮った被災地の現状が たくさん展示されていました。

南房総の花屋 はなギャラリー*bluemoon flower*

南房総の花屋 はなギャラリー*bluemoon flower*

「花の力 プロジェクト」 は、基本的に個人がボランティアとして活動する支援団体です。

フローリスト レン・オークメイドさんと、かねとういさおさんが発起人。

「花の力」でひとりでも多く、被災をうけた方々に元気な笑顔を取り戻してもらえるように

花とみどりを愛する花業界の有志が中心となっています。

東北の復興のために「花の力」を手に携えて活動しています。

私は子供も小さく、個人的にこの活動に参加したり

被災地へ直接支援に行ったり出来ません。

でも、こういったイベントにはできる限り参加して

被災地の現状を少しでも知ったり、思いを馳せたり

忘れないでいたいと思うのです。

会場には、東北の物産もたくさん並んでいました。

みんなの力が、繋がって 被災地の力になればいいですね。。。

もうすぐ2年。