#4 196 アオモジ。

こんにちは。 ぽかぽか陽気続いています。

明日からは下り坂とか、、、どうなるかな?

写真は アオモジ(枝もの)です。

前回の生花便にお入れしました♪

アオモジはクスノキ科の落葉高木で高さ4~5mにもなる樹とのことです。

9~10月は黒い球形の実がなり、レモンのような香りがするとか。
枝にも芳香があり、クロモジと同様爪楊枝にするそうですよ。

小さな丸い蕾が、徐々に開いていきます。
中から、黄色い小花が顔を出して~ 
一つの蕾の中に、黄色い小花が5?6こ入っています!

よくみると ほんとに愛らしい花姿なのですよー。

春は、枝花も魅力的な季節。
桃、桜、コデマリ、雪柳・・・などなど 枝の美しさもぜひ知ってもらいたいです^^

ふんわりとかわいく、キリっとモダンに さりげなくおしゃれに

そんなお花を 全国へお届けしています。 

南房総 はなギャラリー*bluemoon flower*