#4 290 サプライズのお花。




こんにちは。 強い雨が降り始めました。
南房総はあったかいイメージがあると思いますが
冷え込みはなかなかのもので、マイナスになったりもして
昨日は、霜で一面真っ白でした!


写真は、お誕生日プレゼントの生花アレンジメントです。
奥様へ、ご主人からサプライズでした♪
(お写真は、ご自宅で撮影したものをお借りしました^^)

小さいお子さんと一緒に、アトリエにいらしてくださったお客様。
地元の方に来ていただけるのは、嬉しいこと^^

このあたりは、お花の生産が盛んな土地柄もあって
生花をわざわざお金を払ってプレゼントするっていう習慣が少ないと思います。
身近の方に 生産されている方が多く
いただいたり、市況より安く手に入ったりするからっていうのもあったり
お花の文化が都市部とは少し違う気がします。
もちろん、お花を贈ったり 贈られたりがまったくないわけじゃないですよ☆
その分、ドライフラワーやアートフラワーは都市部に比べると意識が高かったりするし
土地柄だけじゃないですしね^^

そういう背景も多少あり、地元の方にオーダーいただいたときは
お花をもっと楽しんでいただけるよう、いろいろと工夫を凝らしています♪
「わ~!」っていう驚きとか、それによって会話が多くうまれるようになると
いいなって思います。


お持込の器などでも、オーダー承りますので
お気軽にご相談くださいね。


ふんわりとかわいく、キリっとモダンに さりげなくおしゃれに
そんなお花を 全国へお届けしています。 

南房総 はなギャラリー*bluemoon flower*