はつゆきそう。

image


まだ暑いけど、風が秋めいてきました。
散歩の途中で、畑仕事をしている方にいただきました。



{511BB585-88DE-4332-98EA-15943648ACBE:01}

写真奥の黒くなっているのは、小菊だそうです。
夏の日照りと、雨の少なさで、全滅してしまったって・・・涙
今年のお盆は、例年以上に菊類が品薄で高値でしたもんね。
きっと各地で気候の影響が出たのでしょう。


で、散歩の途中だというのに、抱えきれないほどの初雪草をいただいてしまい
腕をぷるぷるさせながら帰宅。


このお花は、クリスマスのときに見るポインセチアと同じユーホルビア属。
茎や葉っぱなど、切ったところから白いミルクのような液がでます。
人によっては、これに直接触れるとかゆくなったりしますので
液を水で洗い流してから、花瓶などに飾るのが良いです。

このお花は、夏の暑さに負けず長く楽しませてくれるお花です♪
我が家も、いただいてから1週間近くなりますが
まだまだピンピン、きれいなままですよ^^


{DF1C31DA-CF13-4FF6-842F-64564CBFBE55:01}


ふんわりとかわいく、キリっとモダンに さりげなくおしゃれに
そんなお花を 全国へお届けしています。 

南房総 はなギャラリー*bluemoon flower*