#4 283 出張花育レッスン。



いよいよ11月も終わり、今年最後の1ヶ月になろうとしていますね~。
1年があっという間に過ぎていくようで、年末になるとさらにそのスピードがUPするような・・・


先週末は、地元 安房拓心高校にて フラワーアレンジメントの講師をしてまいりました。
25名ほどの、アレンジメント初体験というみなさん。
花材は、すべて千葉県産。主に安房地域のものという、なんとも贅沢な花育でした。

来年1月に千葉三越にて行われる、高校生フラワーアレンジメントコンテストの一環で
千葉県内の高校生(希望者)に、年内数高にてアレンジメント講習が行われています。

千葉県もいよいよ花育に力を入れていくのかな?千葉県庁など県職員の方々もお見えになっていました。(写真は 普及員の方がとってくださいました)



高校生とあって、説明するとすんなりお花に向き合い
初めてとは思えない手際のよさ。 みなさん上手に挿していました。
笑いの耐えない90分、とても楽しい様子だったのがなにより嬉しかったです。

いまどきの高校生ってどんな感じなのかしら・・・と ちょっぴり不安もあったのですが
みんなとても素直でかわいらしかったですよ。
「○○だから、×△になるよ~」と、アドバイスすると
「はい、理解!」と、返事をしてくれたり(笑) 
そうか、いまどきは 「わかりました」とかじゃないのね、短縮形か~と妙に感心した!



花を通して高校生と触れ合う機会を作ってくださった関係者の方々に、深く感謝いたします。
やっぱりお花って、笑顔っていいなーと思った1日でした。


ふんわりとかわいく、キリっとモダンに さりげなくおしゃれに
そんなお花を 全国へお届けしています。 

南房総 はなギャラリー*bluemoon flower*