献花

こんばんわ

 昨夜は、9.11のアメリカのテロ番組を観ていました

 あの日、みなさん何をしていましたか?

 オイラは、あの日、家でテレビを観ていました。

 連続ドラマで、話の途中で突然映像が切り替わって、あのタワーが映し出された。アナウンサーがニュースを伝え始めてすぐに、2機目がタワーに突っ込んだ。

 声も出なかった瞬間。映画を観ているようだった。

 友達がニューヨークに住んでいたので、慌てて連絡を取って

無事を確認したのは次の日。彼女は、住んでいるアパートの屋上から

崩れるタワーを見ていたそうです。

 あの日、あのタワーの中だけでも、本当にたくさんのドラマが起きたのだなあと

昨夜は色々考えました。

 ブッシュ大統領がグラウンドゼロに献花していましたね。

 ああいうとき、日本だと白を基調に少々青や淡いピンクなどを入れるくらいで

色をおさえてアレンジされます。

 国民性の違いなのでしょうか。

 お祝いのように、赤や白と華やかなアレンジでした。

 でも、あの場所に日本風の献花だったら、寂しさが倍増してしまう感じで

ブッシュ大統領が置いたあのアレンジでほっとしたような気がしました。

 色の効果って、面白いですね

 ブログランキングへ←ぽちっと押して応援よろしく♪