2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ヒヤシンス**お散歩

今日の一枚。私、大好きな細かい作業の腕飾り~。 紫の薔薇と紫のスプレーバラに、青いヒヤシンス、そしてイミテーションパールを使って 細かく可愛く仕上げましたよん。 なかなかでしょ!前にもこのブログで紹介した事あるんですけど 今日はその一部を切り取って、アップ…

母参戦?!~海外花留学編~

本日は、風邪っぴきのわたくしに代わって母が更新ですよ~。では! 娘が風邪を引いたとのこと、ブログで知りました。 今日は、私がブログの代行をしましょう。 花留学をしたオランダでの事。 方向音痴の私がやっと探したゴッホ美術館。日本のように人、人、…

チョコレートコスモス***母へ

アマリリス・チョコレートコスモス・ヒペリカム・ヒヤシンスのアレンジです ちょっと可愛いでしょ?! チョコレートコスモスは、ご存知の方も多いと思いますが 花のにおいをかぐと、ほんのりチョコレートというかカカオの香りがします。 名前の通り。切花だと、花持ち…

薔薇第3弾!アリアンナちゃん

こんばんわ ← ← やさしい色でしょう?「アリアンナ」という薔薇です。 先日ご紹介した「ダーリン」という薔薇にも似ていますが、アリアンナはダーリンのように棘が鋭くないのです。不思議です~。 やさしい色合いが、大好きな薔薇でございます~ 今日、10月2…

レオニダス**私の家族

本日のアレンジメント。 薔薇(レオニダス)・シンビジュウム・アルストロメリア・センニチコウ・カスミソウ(ミリオンスター)他。 白いシンビジュウムがとても上品です。 薔薇のレオニダスという品種も、大人っぽい色で、上品さを引き立たせてますよね。豪華なんだけど、可愛らしさも持ち合わせている籠アレ…

ダーリンという名の薔薇

今日の一枚。花束です。 カサブランカ・薔薇(ダーリン)・黄色ピンポンマム・カーネーション2種類・ユーカリ他。 アロマのいい匂いがするくまちゃんもワンポイントです! カサブランカがいい香りなのは、みなさんご存知ですね。 この花束は、香りの花束です。 他にも、2種類入って…

セザンヌ

今日の一枚。 ピンクのピンポンマム・薔薇(セザンヌ)・スプレーカーネーション・アルストロメリア・スプレーバラ(パリ)他、全体を柔らかいピンク色でまとめました。 このセザンヌという薔薇、素敵でしょ 私は好きな薔薇です。なんともいえない微妙な色合いで、花びらのふちだけピンク色なん…

もみじ狩り

今日の一枚。養老渓谷の紅葉です。綺麗な赤色にそまってるでしょ! ちなみにこれは去年のね。今年はまだ、これからかな~? 日光のイロハ坂あたり、いい感じになってきたみたいですけど 来週末くらいが綺麗なのかな~。 関東近郊は、なかなかスカッとした青…

イブニングスター☆

今日の一枚、わたしが作りました~。 ピンクの薔薇(バニティ)・ピンク八重咲トルコキキョウ・スプレーカーネーション・イブニングスター他。 可愛いアレンジでしょう?! イブニングスターは、日本名を「センブリ」といいます。 こちらの名前の方が、なじみがありますでしょうか。 そう、薬草植物な…

カンガルーの足

今日の一枚。私作! お祝いのお花で、籠花アレンジメントです~。豪華です! 使用花材は、サンゴミズキ・カンガルーポー(黄色)・薔薇・スプレーバラ・カラー・オンシジューム・オーニソガラム・スプレーカーネーション他グリーン各種です。 カンガルーポーというのは、一つ一つを良く見ると…

活けこみ

今日の一枚。ホテルでとあるパーティーがありまして、円卓の卓上花と一緒にご注文いただいた、メインの活け込みです。 ドウダンツツジの枝と、百合・グラジオラスなど大きくアレンジしてあります。 大きく生けこむ時に、ドウダンツツジなどの枝モノがあると作品がぐっ…

薔薇***秋は夕暮れ

今日の一枚。花束です。 赤いローテローゼという薔薇に、スープレスという淡いピンクの薔薇です。 カスミソウも少し入ってますね。 記憶が定かでないのですが、確かお誕生日のお祝いだったかと・・・ 21歳だから、20本赤い薔薇で21本目を違う色で…というご注文だった…

秋アレンジ***うさぎ

今日の一枚。冴子先生作。秋っぽいですね~。 リンドウが2種類・孔雀草・ピンクの八重咲トルコキキョウ・ライスフラワーの白。 色合いが本当にいいですよね。私個人的に、好きです! 秋が一番好きな季節かもしれないな~ぁ。 春も桜が綺麗だけど。冬の朝の、空気が澄んでぴい…

コケモモ

コケモモです! 自然のコケモモですよ~。 夏の終わりから今くらいの時期にかけて、お花屋さんの店頭で見かける方もいらっしゃるかもしれませんが、あれはつるコケモモといいます。 ま、同じものですけれども。 つるコケモモの方が、実が大きいかな。 食べる…

秋の花&秋の空

今日の一枚。コスモス~。 湯飲み茶碗に 浮かべてみました。かわい~い。?! 秋ですね。すっかりと。 朝、家を出ると、いい匂いがしませんか? 金木犀があちらこちらでいい香り。ね? あの匂いをかぐと、「秋だな~」って思います。 ね。好きだな~秋。うっと…

ヒマワリとハラン

今日の一枚。 ヒマワリ・ピンポンマム・マトリカリア・トルコキキョウ・ハラン。 トルコキキョウはマロンという珍しい茶色の一重咲きです。秋色です。 ハランの使い方がポイントのアレンジです。冴子先生作。 まあるい形の花ばかりを集めて、難しいところですけど ハランでうまくしめているというか、ぐ…

ガーベラ

今日の一枚。ガーベラのボールブーケ。キュートでしょう?! まさにボールのようにまんまるなブーケです。 色とりどりのガーベラと、リボンをアレンジしてブーケにしました。 お色直しや、2次会に可愛らしさを演出するのに良いと思いますよ♪ ガーベラは女性に人気のお花…

ブーケの美しい横顔

今日の一枚。SAEフローラルスタジオ、冴子先生の作品。 オリエンタル系の百合2種類と、リンドウ・アルストロメリアのキャスケードブーケです。 横からの写真です。綺麗でしょう? ブーケは、もちろん正面からの美しさも大事ですけれど 横顔もとっても大切です。お嫁さんは、色んな方向から…

押花に光を加えると…

蝉しぐれ観てきました。 実は、おいら、試写会で一度観ているんですが 映画館で観た今回のほうが、泣けてしまいました。。。 命がけで守る愛ですねえ。一途な恋です。 「文四郎さんのお子がわたくしのお子で わたくしのお子が文四郎さんのお子であるような道…

秋色あじさい

しとしとぴっちゃん、しとぴっちゃん 明日も雨。。。 明日は映画蝉しぐれを観てこようと思います。 藤沢周平の「蝉しぐれ」 を映画化したものです。 とってもいいお話なので、若い世代の人にも沢山の人に観て貰いたいです。 晴れた空の下を、秋の風を感じて…

残った結果の意味とは・・・

今日の一枚、私作。ラウンドブーケを横からとったもの。 ちょっと画像加工してますけど、素敵でしょう? これ、以前お店のHPに掲載していた写真なんです~。好きな作品の一つです。 雨降り模様の空が続いていますね… こんなお天気だと、気持ちも少し鬱…? お花を…

リング

今日の一枚。リングアレンジメント~。かわいいでしょ? テーブルに置いて飾るもよし、真ん中には花瓶を置いて花を生けてもいいし 何かかわいい小物を置いてもいいよ♪ 玄関先に置いて ウェルカムフラワーにしてもいいですね これからやってくるクリスマスには、真ん中にキャ…

あたたかな火

デザインを変えてみました。ハロウィンです~。 会社のビルの入り口は、いつも何か季節の飾りがしてあります。 七夕には笹の葉。夏は造花でしたがトロピカルな演出…といった具合。 今は、ハロウィンでカボチャがディスプレイしてあります。 日本ではあまりな…

秋 金環日食!

今日の一枚。冴子先生作。 何度かご紹介しましたピンクッションをメインに、紫色の一重咲きトルコキキョウ・シルバーブルニア・ワックスフラワー(ピンクの小花)・紫式部・グニユーカリ・レモンリーフ… あれ?もう一つ、名前忘れてしまった…ごめんなさい。 晩秋って感じでしょうかね?秋と冬、両方感…

感謝の気持ち

何度も失礼・・・「DEAR MY LIFE」 森冴子・森洋子著/ 三省堂書店出版 ← ← どうぞよろしく~。 母が地道に営業活動をしている成果が、じんわり出てきているようです。 今日、高校時代の友人の結婚式でした。 そこで、なんと10数年ぶりに会う友人が沢山いたの…

ジュリアの柔らい雰囲気

先日、お花やさんで購入した、「ジュリア」というベージュの薔薇と、白のブバリアです。綺麗に咲いてくれました♪ このなんともいえない微妙な色アイが、普段の生活にすーぅっと馴染むという感じがします。柔らかい気持ちにさせてくれます。 昨日は、初めての…