母参戦?!~海外花留学編~

b894cb5a.jpg

 本日は、風邪っぴきのわたくしに代わって母が更新ですよ~。では!


 娘が風邪を引いたとのこと、ブログで知りました。 

 今日は、私がブログの代行をしましょう。

 花留学をしたオランダでの事。

方向音痴の私がやっと探したゴッホ美術館。日本のように人、人、人ではなく

実にゆったりと、すいすい館内を回れたことを記憶しています。

 そして館内のカフェでお茶をし、人々が思い思いのくつろぎ方をしていて、その

ゆったりとした時間の流れも心地良いものでした。

 太っちょの雀が何の警戒心もなさそうに、私のテーブルにチュンチュンと遊びに来たくれたことも印象に残っています。

 アルスメイヤーというおとぎの国のような花の町で勉強をしましたが、オランダでは花のことだけでなく、様々なことに感銘を受けました。

 例えば、道路は、車道、歩道そして自転車道が分けられているのです。

なので自転車で走りやすい、だから自転車を利用する人が多いなど。

これは地球環境に関するエコロジーにも通じるでしょう。

 最後の花留学のカナダでも感心したことがあります。

 私の印象では、カナダでは食費、住居費、電気代、電話代、交通費などはとても安かったと思います。資源が豊富だからともいえます。しかし消費税は高いのです。

 ぜいたく品への税金もどかんと掛かり、生活の基本的なところへは負担をかけないけど それ以外のところで、帳尻を合わせる考え方は合理的だと思います。

   振り返って、日本はどうでしょうか。

  年金や税金の無駄使いやずさんな管理、聞くだけで腹が立ちますね。

消費税の値上げもそのあとの使い方がキチッとしていれば、納得がいくというものです。

  政治家へモノもうしたい!、なんちゃって。

  このへんで止めないと、永田町に向かって延々と文句を連ねそうなので止めます。

    心優しい娘へ。

  風邪を引いた時は、一人でがんばらなくいいよ。近いのですから実家へどうぞ。それとも私が、ご飯を作りに出かけましょうか。


 今朝起きたら、母からメールが届いてました。

 そして、原稿が添付されてまして

 いや~なかなかの文です!なんつって娘が褒めるものでもないと思うけど

やっぱり大人だな~と思ってしまった。

 普段は、「妹?」と勘違いしてしまうほど可愛らしい母ですが、時々「あら、やっぱり母。。。」と実に感心させられてしまう。。。(なんだかこの感想は変だな。。。)

 話は変わって本日、火星が大接近!!! 今日を逃すと18年後になるそうですよ~!

 ブログランキングへ