2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

幸せ感

風がびゅーびゅー寒いですね 本日のお写真。はなギャラリーの12月の活けこみです。 お店の前に、壺いけをしていたのです。季節ごとにテーマを決めて 車で通ったり、道を歩いているたくさんの方達に、季節を感じてもらいたかったから。結構、足を止めてみてくださ…

作ってみました♪

今日の一枚。 明日、会社を辞める女の子に、花束を作りました。 お花を調達しまして。花を選ぶのも楽しかったけど ラッピングしたりするのもなんだか新鮮で?楽しかったな♪ 使用花材は、ガーベラ・薔薇・スプレーバラ・白のピンポンマム・ヒペリカム・スイトピー グニユーカリなどの…

そうだ!京都へ行こう~♪

こんばんわ~♪ 今日は、またまた飛び入り参加で、母の登場です~! 仲良しの友人と二人、秋の京都としゃれてみました。 真っ赤に燃える紅葉の映像と、”そうだ、京都へ行こう!”なんてテレビコマーシャルに誘われ、胸をわくわくさせて、女二人新幹線に乗る。 …

人気のブルー系**化粧の意味

本日の一枚。ラウンドブーケ。私が作りました! 薔薇(デリーラ)・トルコキキョウ八重咲(紫)・デルフィニウム(ベラドンナ水色)・エレンジウム・アイビー他。青紫系でまとめました。 ブルーの色直し用ドレスに合わせてもオッケー。 もちろん、挙式用で白ドレスでもばっちりですよ! …

押し花ブーケ☆☆☆稲村ヶ崎にて

今日の一枚。押花の額です。 結婚式で新婦さまが持ちましたキャスケードブーケを、挙式後に押花にしました。 カサブランカ・薔薇・デンファレ・スマイラックス(グリーン)のお花でした。 大きなブーケを、小さな額に押花にして入れるのは、なかなか難しい。。。 また…

ラブラブハート

今日の一枚。ここ数年でかなり出回っているので、一度はみた事がある事とおもいますが、ハート型のホヤでございます。緑色単色のものと、斑入りのもの2種類。 ガガイモ科 ホヤ属 正しくは 「ホヤ・カーリー」といいます。 なんだか、姿形が可愛いだけに、「…

☆*メインテーブル装花*☆

今日の一枚。私製作です~。 ←← 画像をクリックすると、大きな画像が見られるよ! 結婚式の、新郎新婦が座る高砂の装花です。 カサブランカ・メタリナというシルバー系の薔薇・ピンポンマム・カーネーション・デンファレ他グリーン2種類です。 最近は、ガーデンウェディングや、レストラ…

冬の寄せ鉢ギフト★☆初公開!

こんばんわ 今日もいいお天気でした 本日の一枚。はなギャラリーオリジナル・冬の寄せ鉢ギフトです。 シクラメン・プリムラポリアンサス(赤)・アリッサム・コニファー・初恋草(橙)・クリスマスローズなどです。 どれも、春先まで楽しめる花鉢ばかりです! アリッ…

バラとかすみそう

今日の一枚。はなギャラリーオリジナル花束で~す。 雪冠杉・かすみそう・スプレーバラでシンプルに。 このスプレーバラは 「イルゼ」という、と~っても長持ちする品種です。 しかも、1本に6~10輪も花がついていて、品質も最高です。 競りにかかるのは、朝7時開市してから…

姫がつく名前のバラ

今日のアレンジメント。はなギャラリーオリジナル(Y作)。 ガーベラ・カーネーション・アルストロメリア・ミニチュアローズ・レモンリーフをつかって 可愛らしいピンク系でまとめました。 お誕生日にもオススメ!匂いも少ないので、お見舞いにもオッケー! 淡いサーモンピンクのカーネーションなら、お洒落で雰囲…

アマランサス★☆

本日のアレンジメント。冴子先生作。 ガーベラ・デンファレ・スイトピー・アマランサス・ゴットセフィアーナ他。アマランサスというのは、秋のお花ですね。いわゆるケイトウの種類です。 上にまっすぐぴんとしているものや、下に向かって垂れ下がるもの、ねじっているものなど色々あります。これ…

プリザーブドフラワー***難解(.>_ <)

本日の写真……プリザーブドフラワーでのアレンジメント。 SAE フローラルスタジオ 冴子先生作です。 香りもないし、ドライフラワーのように湿気たりぽろぽろ落ちてしまったりの心配もなし!持ち運びも軽く、場所もとらない。意外と病院へのお見舞いなんか いいんじゃないでしょう…

ガーベラ♪♪出逢いの確立

本日の一枚。 ガーベラ・スプレーマム・カーネーション・パレオというオレンジの薔薇他。はなぎゃらりーオリジナルアレンジです。 これはですね~、アメリカに住んでいる母から、日本にいる大学生の娘のお誕生日にという注文だったので、とても印象的でした。 若い女の子に人気のガ…

ユーチャリス★☆まるいお月様

今日の一枚。カラー・ユーチャリス・スイトピー・トリステスコンコロール他。 ユーチャリスというのは、白いお花です。結婚式で見た方もいるかもねん。 トリステスコンコロールという舌をかみそうな名前の花は、細くてひゅーってやつです。 スイトピーはステラという名前の品種で、とってもいい匂いなんだ…

アート?***パントマイム

今日の一枚。冴子先生作。 薔薇・カーネーション・ダイアンサス・ヒムロ杉を使って、優しい雰囲気のアレンジです。 実は、このアレンジ。中にアートフラワーも一緒にアレンジしてあります。 よくみても触らないと分からないかもしれませんね~。えへへ。 最近のアートフラワー…

ダリア★☆恋文

今日の一枚。中学・高校と同級生でした友人の結婚式でパシャリと。 ダリアですよ!お分かりでしょうか? ここ数年のダリア人気はすごい! たくさんの色・咲き方に、大きさも色々。この写真のように大輪も! 品種改良されて、以前よりは花もちも良くなりまし…

大人のリース*松*霞草

本日の一枚。クリスマスリース。 前回こちらでご紹介したクリスマスリースとは一味違い、ちょいとしぶい感じです。ヒムロ杉と孔雀ヒバをベースに、綿の実やサンキライや木の実などを用いて大人のクリスマスといったカンジでしょうか?! リボンも大人色?で、…

デンファレのラウンドブーケ

今日の一枚。おいら作。デンファレとヒヤシンス、りぼんを使ったラウンドブーケ。 本日、SAEフローラルスタジオのレッスン日でした。 基本的には、アレンジメントを母が教えているのですが、ブーケなどの細かいものについては私も教える事があるのであります、、。 今日は、ブー…

ストロベリーキャンドル

今日の一枚。SAEフローラルスタジオ オリジナル。 使用花材は、ストロベリーキャンドル(白)・ヒペリカム(実)・オーニソガラム・ヒムロ杉・レモンリーフ。 ストロベリーキャンドルは、赤ならご存知の方も多いかと思いますけど ここ2年くらいで白も出ています。珍しいですね。 また…

椿

今日の一枚。どうですか。とっても綺麗な空でしょ。 しかも、この枯れ葉からみる太陽の光。すばらしー1枚。 なんつって。これはオイラが撮ったわけじゃないずら。 Oさんという方が撮ったんです。上手です。なんて、私はカメラマンじゃないから 人が撮った写真…

秋色アレンジ***この木なんの木

今日の一枚。SAE フローラルスタジオ A.Nさん作。 ちょっと編集切抜きしてしまいましたが。ごめんね。 ガーベラの赤と茶色・スプレーマム3種類・ピンポンマム・秋色アジサイ他。 秋満載で、とても落ち着いています。 和花を使っているのに、とても洋風に見えます。素敵ですね…

リース

今日の一枚。冴子先生作。クリスマスリースです。 ヒムロ杉を土台に、姫リンゴやペッパーベリー(つまりこしょうの実)など使って あとはアクセサリーでキラキラ感をだしております。 こんなかわいいリースを玄関にかけたら、みんながきっと立ち止まってみてい…

これなあに?

今日の画像は、公園にあった植木なのですが、何か不明です。 どなたかご存知の方いらっしゃるかしらん? しかも、手前に柵みたいなものがあって、カメラで寄れるギリギリの所でした。 ぷるぷる手が震えてしまったためか、思いっきりピンボケ… なんだろー。面…

西洋マツムシソウ

今日の一枚。 グリーンのカーネーション・白薔薇・紅花・スカビオサなどを使ったアレンジメント。 どれもやさしい色合いのものばかり。 私の好きなスカビオサも、ここでは淡いピンク色です。 マツムシソウといえば、馴染みがあるでしょうか。高山植物にもなっていますね。 今回のは西洋マツ…

やさしい色やさしい気持ち

今日の一枚。アリアンナ・フレアー(黄色スプレーバラ)・ヒペリカム(ハニー)・オミナエシ・アスパラ。やさしい色合いのアレンジです。やさしい気持ちにさせてくれる気がします。。。うふふ。 小学生の頃、父から言われた言葉があります。 「誰かと喧嘩をしたり、何か行き違いがあった…

ダイヤモンドリリー

→ → → up!!! 今日のアレンジメント。春の花いっぱいです~。 この時期、花市場はスイトピーやストックなど春の花が出荷され始めています。 冬に向かって、冬の花もいっぱいですし、先取りで春の花が溢れる一年で一番種類が多い時期なのです。フリージアやチューリップもたく…

ナナカマド***よく寝ると・・・

今日の一枚。秋の風景。これなんだっけ??ど忘れしちゃった・・・ え~っと、、、え~ん、思い出せない 山の方は、結構秋色づいていますけど、11月だというのに、まだ少し紅葉全開!ってカンジには至ってないみたいですねえ。 今日なんかも、あったかかったも…

リングブーケ***富士山

今日の一枚。胡蝶蘭と薔薇のリングブーケ。 胡蝶蘭のような豪華なお花も、使い方次第でかわいく見せる事ができますよ。 今回使用した薔薇は、赤のミニ薔薇(リトルマーベル)と黒っぽいブラックビューティーというスプレーバラです。可愛いさと、大人っぽさを合わせたように色で調…

東京の空

今日の東京の空。青い空に雲ひとつなかった・・・ 雲くらいあったほうが、絵になるんでしょうけど~あんまり綺麗だったので。。 右側に太陽があるので、白く反射してしまったけど。 会社の窓から空を見ると、近くの高速道路を走るたくさんの車のせいで 排気…

お花の力***ポール・オースター

今日の一枚。名前忘れてしまった。。。ううう。 ちょっと淡いなんともいえない色の薔薇と、これまたシックなカラーです。 久しぶりに、お花をおうちに飾った時に、撮ったものです。 あんまり綺麗に写真では色が出なかったけど、まあこんなもんかな~ぁ。 本…