バラとかすみそう

e0a39386.JPG 今日の一枚。はなギャラリーオリジナル花束で~す。

 雪冠杉・かすみそう・スプレーバラでシンプルに。

 このスプレーバラは 「イルゼ」という、と~っても長持ちする品種です。

 しかも、1本に6~10輪も花がついていて、品質も最高です。

 競りにかかるのは、朝7時開市してからほどなくて。 入荷量も少なく、1箱に20本と少ないので(通常は50本・100本単位)、競り値もやや高。

 毎回手に入れたくて、ドキドキしながら競ってました。えへ。

 雪冠杉が出てくると、「クリスマスが近いな~」という気がします。

 ちょっとチクチク痛いので、扱う時は軍手をするといいですよん。

 ちょっとすぅっとするいい香りがするんだよね~。

 かすみそうは、バラに負けじと色々な品種が改良されてますね。

 花の小さいもの、大きなもの、枝振りがいいもの、枝が柔らかいもの…

 「ブリストルフェアリー」

 「ビッグベン」 「雪ん子」

 「ミリオンスター」

 などなど、それぞれに名前がありますよ!

 人間にも一人ひとり名前があるように、お花にも全て名前があるんですよね。

 「かすみそう」が人間の名字なら、「ミリオンスター」は人間の名前にあたるのかしらん。面白いですよね。

 もちろん、種苗会社が開発して特許を取ったりして、統一された名前があるものもありますし、生産者が自らかけ合せて開発して、奥様や子供の名前をつけて

出荷したりするケースもあるんです。ちょっといいですよね~

 そうそう、人間みたいに、同じ「田中さん」「鈴木さん」つまり「かすみそう」「ばら」でも、それぞれ性格が違うのです。

 元気な子もいれば、上品な子・弱い子・強い子・いい子・・・

 人間と同じで、時々びっくりします。

 奥が深い、花の世界でありまする。

 明日は、祭日! おっと、その前に 今日 11月22日は 「いい夫婦の日

 仲良くね~♪

 ブログランキング→応援の1クリックお願いしますm(_ _)m