2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

花のある暮らし

こんばんみ。本日、ぽかぽか陽気の東京デシタ!明日もいい天気だといいな~ぁ♪ 今日の一枚。春のアレンジメントでござい~(^O^)小ぶりなお花満載で、というリクエストに応じて数年前にオイラが作ったものです。 やっぱりお花はいいな~ぁ。 今年に入って、自分…

『バカヤロー』

こんにちは(-^□^-)あたたかくなるって云ってたけど空気冷たかったと思います・・・ 陽射しは確実に春なんだけどなぁ(*^ー^)実家のお花達も、太陽に向かって元気良く♪のびのび~だよ。 写真二枚載せちゃお~っと。 アップは 金魚草だよ♪このぷくっとしたかた…

週半ば

こんばんは~♪ 寒いですね~(・∀・)温度差に、やられてしまう~・・・みなさん、風邪引かないように気をつけてくださいね☆ 写真は、先日のレッスンでの1コマ。逆光ですが、雰囲気が結構好きです。霞草とアスパラペラ、いい感じでした。 今日も青空きれいで…

秋vs春

こんばんはヽ(゚◇゚ )ノ雨が降ってもおかしくない空気の東京です。風も強くなってきましたよ~。 今日の写真は、母saeko作。プリザーブドアレンジメント。本物と見間違えるような、きれいな色つや。最近のプリザーブドの進化ってすごいですね。 気が付けば、2月…

星と恋

こんばんは。いいお天気でしたね。日陰は寒かったけど(>_<) 写真は、ルピナス。ちっこくて可愛いです♪お花屋さんでパシャリ。。大きいのはちょっとグロテスク?な雰囲気ですけどこれくらいのだったら、プリティでいいなぁ、なんて。 マメ科ルピナス属のお…

歌舞伎町でびゅー

こんばんは。予報どおり寒い一日でした。明日も寒いって・・・早く春にならないかなぁ・・・ さて、さて、写真はチューリップ「ジャクリーン」先日の母の誕生日&結婚記念日にプレゼントしたものです。 お部屋の中でぬくぬくとしたので花びら全開、太陽の光…

韓国戦を観ながら更新です

こんばんは。 春一番がふいたそうで。ものすごい突風でしたね。春の嵐 みたいでした。それからどんどん気温が下がり午前中の春の陽気がうそのような、お天気。 みなさん、明日も暖かくして風邪引かないように気をつけてくださいね。 今日は、レッスンでした…

憧れの職業は

こんばんは、おはようございまふ、こんにちわ。。。 久々、午前様とあいなりました。 朝は、市場へ仕入れに行って帰って水揚げして準備してそれから、お花屋さんでお仕事してその後久々、がっつり呑みまして、よれよれでございます。 会計事務所のみなさんが…

ダリアダリア

こんばんは。週も後半、ぐったりなみなさん!あと少しがんばれ~! 今日の一枚。金井園芸さんのダリア「黒蝶」農林水産大臣賞のあのダリアちゃんです♪きれいなの~☆お花屋さんでみてもきれいだけど切ったばっかり出荷待ちの黒蝶は圧巻でした。顔より大きいの…

ユズリ葉の実

こんばんは。暖かな1日の東京でした。今宵も、お空にはポッカリお月様が~☆きれいですよん☆ さてさて、今日の一枚。本日、都内某所の街路樹。ユズリ葉の実でございま~す。 ワタシ、初めてみたんですけれど、ご存知でしたか?ユズリ葉は、年末にお花屋さんで…

ストック八重

こんばんは。意外と寒かった東京。今夜は、お月様がとてもキレイに見えています。 さてさて、写真はストックのお花。前回は 蕾をご紹介しましたので今回は、リクエストにお答えして咲いているところを~。 上が濃いピンク色、下は薄い紫色。花色は このほか…

おめでとう♪

みなさん、ご機嫌いかがでしょうか。。 陽が落ちると、まだまだ冷え込みますねえ。風邪も流行っていますので、気をつけましょう♪ 明日、2月19日は母のお誕生日&結婚記念日。今日は、お花屋さんの仕事帰りに花をお届け~☆ 寒くて部屋に引きこもり気味の母に…

夏椿

姫シャラ@実家 ごきげんよう。。と~ってもいいお天気でしたが、めちゃくちゃ寒い一日な東京デシタ。 空がとてもキレイ。写真は、実家からの風景。 今年に入って、シンボルツリーとして姫シャラを植えてもらいました。(別名 夏椿)2メートル以上あるでっか…

せいとさんたちと

こんばんは。冷たい空気でも陽射しがだんだんと春へと向かっているように感じた一日でした。 写真は、白樺の大木。いつものように、北海道からの便りです。がんばれ~って感じを勝手に受けました(^-^)/どうもありがとうございます♪ さてさて、今日は生徒さん…

Rose Rose

こんばんみ。今日は、結構あったかく過ごしやすかったですね。 はい、今日の写真は・・・母製作、プリザーブドアレンジメント♪バラのうっとりする香りがないのは残念ですが生花にはない微妙な色合いでオトナな雰囲気ですね~。 注文してくださったお客様、大…

風信子

こんばんは。 青空が広がっても、風も空気もすご~く冷たい1日でしたね。 今日は、バレンタインデー。 それらしい紙袋を持った人達でいっぱいの東京でした。 みなさん、いかがお過ごしでしたか?? 今日は 会計事務所でのお仕事DAY。 20名のうち、女子は7名…

新柏のお店

こんにちは。みなさ~ん、週の半ば水曜日、いかがお過ごしでしょうか? 写真は、新柏のはなぎゃらりー本店外観。下が、店内の様子。でっかいお店でやんした。 そうそう。なぜ、ワタシは母のお店をそのまま引き継いでやらなかったのにまたなんでお花屋さんで …

きんせんか

草花園さん こんばんは(^-^)/ 冷たい雨の東京でしたが夜になって雨はやみました。 写真は、草花園さんのきんせんか。別名 ときしらず ともいいますね。品種名までわかりません。ごめんなさい。 この幾重にも重なる花びら、美しすぎます。絵に描いたような。…

ストックの蕾

篠巻六兵衛さん スプレーストック いいお天気ですね♪連休最後、いい一日になりますように☆ 写真は、まだ蕾の状態ですけれどもストックのお花です。 通常、お花屋さんで売られているこのストック1本に1つのスタンダードタイプと1本から枝分かれしているスプレータイプがありま…

すた~☆

伊藤花園さん スターフロックス こんにちは。昨夜は雪が積もったりもしましたが今朝ははれてま~す(*^o^*)寒いですねえ。みなさん、風邪には気をつけくださいね。 さて。写真は、スターフロックス。普通のフロックスと違うところは花びらに 切れ込みが入っていて花色…

ドキドキの初出勤

こんにちは。今日も寒い東京デス。午後から雪が降るとか、積もるとか・・・今年は 寒いナァ。。 昨日、お花屋さん初出勤日でございました。あまりの忙しさで家に帰ってきて鏡を見てびっくり。目の下に、、、クマができてました。。がぉ~~~~~~~~~!逃…

はなつくるひとたち

2月7日 木曜日 南房総 おはようございます。本日も、いいお天気青空が広がっています 東京です。 昨日、花屋さん総勢10名で南房総地区の花の生産者さん8軒を訪ねました 伊藤さん・篠巻六兵衛さん・金井園芸さん・折原園芸さん青木園芸さん・レリシア親分こと…

幸せ時間

ザ・プリンス・パークタワー東京にて こんにちは。また雪が降りました東京デス。立春すぎたとはいえ、まだまだ厳しい寒さが続きますね。 さて、今日のお写真。昨晩 ご紹介したとおり、昨秋ご結婚したお二人、挙式の様子。キレイです。 本当に、きれいな花嫁姿で…

ウェディング

こんばんは。冷え込んでいます~(x_x;)さぶいです。 今夜は、昨年10月に挙式をあげた方とあっておりました。写真は、そのときお作りしましたブーケです。ザ・プリンス・パークタワー東京で挙式でしたがその時の写真をアルバムにして表紙をこんなふうにして…

グリーンのラナンキュラス

都内某所 こんにちは。きれいに晴れました東京デス。写真は、今日午後の都内。昨日降り続いた雪が。。。 積もって、花壇も雪化粧です。なんだろなぁ、葉っぱがクリスマスローズみたいだったけど。ちょっと違うかナ… さてさて、今日は写真をもう一枚。 このグリーンの…

*柊の葉を飾りましょう*

こんにちは。銀世界になっています。雪が、がんがん 降ってます。すでに、真っ白に道も雪化粧。。この勢いで 一日降り続けたら・・・ ほぼ毎日更新のこのblog・・・ちょっとだけ滞って「大丈夫?」と心配されてしまいました。あは。 いやぁ。2月1日のblog(…

みなさんのおかげです

JA安房 大輪ポピー こんばんは。寒い夜です。2月がスタートしましたね。 実は、昨日1月31日。7ヶ月弱の短期契約満了で 最終出社日でした。 私は、ハタチの時から花屋で働き始め 2年の修行を終えた後母の経営する花屋で約8年。最後の5年間は、母のもとで「経…