2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

わかりきっていること

今日の一枚。先日のブログで、桔梗について書いたところ 友人からメールで送ってきました。家の庭に咲いているそうです。 綺麗ですね~。個人的には、その後ろにちょこっと見えるミニトマトが大変気になるわ。。。うふふ。おいしそう。。。むむむ。 今日の誕生花…

偉大なるもの

今日の一枚。SAEフローラルスタジオ W.M さん作。 一歩一歩確実に階段を登る感じで、何年目かに急に花を咲かせたような。 そういう方です。その後は、楽しくなったのでしょう。個性的で大胆に、でも 斬新なアレンジが出来るようになっています。お花の使い方がとても面…

ショコラのように素敵に生きたいです。

今日の一枚。冴子先生作。 ショコラという品種の茶色い薔薇がメインのお洒落なアレンジメント。 この薔薇は、本当に綺麗です。葉っぱもつやつや。茎も太くてしっかり。 花びらは幾重にもしっかりと巻いていて、最後芯が見えるまできちんと咲きます。 咲いていくほ…

究極の選択

「DEAR MY LIFE」 創英社/三省堂書店出版 森冴子/森洋子著 1,260円 どうぞよろしく~♪ 久しぶりに、また読み返してしまいました。 何度読んでもいいね~なんちゃって。本当に、自分を見つめ直す上でいい本です。爆発的な売れはないものの(悲しいわ)、地道…

ころんとしたスプレーバラです

今日の一枚。冴子先生作。綺麗だね。私と違って、シャキシャキしていて作るアレンジメントも大胆で はっきりした主張があったりして、でもたまにはこういうやわらかいのも作るのね。 意外と、内面はこういう部分が多いのかも。わはは。 それより、台風すごい。。。…

生まれ変わったら…

今日の一枚。SAEフローラルスタジオ I.Mさん作。テーマは「お花のごちそう」。沢山種類を使って、お皿にアレンジしてあります。 昨日の一枚とは対照的ですね。このように沢山の種類を使ってこれだけ 綺麗にまとめるのには、また大変な技術が必要になります。 下手す…

ぽわんとしすぎだってさ

今日の一枚。SAEフローラルスタジオ A.N さん作。難しい花材ですが、綺麗にまとめました。こういうシンプルに見える作品は、意外に技術がいるものです。すっきりといい感じだと思いますよ。 この方はですね、いつも漂々としていらっしゃいますが心の中は結構熱いので…

安らかに…

今日の一枚。私の作品です。カサブランカに胡蝶蘭、季節がずれていますがスイトピーのステラという品種、その他を使ってアレンジしました。お悔み用です。 今日、昼過ぎ、悲しい報せが届きました。 高校時代とってもお世話になった方が昨日の朝、息を引き取ったそ…

小さな秋

今日のアレンジメント。SAEフローラルスタジオ T.Y さん作。二つで一つの作品です。男の子と女の子が一緒にいて、風に吹かれて女の子が男の子にそっと寄り添う感じ…と伺ったような記憶がありますが、間違っていたらごめんなさい。。 この方、とーっても真面目な方。お稽古…

考える葦

今日の一枚。私の作品。以前、すこしご紹介させていただきましたが、雑誌に載せてもらう作品を二つ作りましてそのうちの1つです。 色々手を加えまして、蝶々をイメージしました。かわいい感じでしょ? カメラマンさんが、ものすごく気に入ってくださって、…

人間だからね

お月様綺麗ですね★☆ 吸い込まれそう☆★ お月様も人間みたいに 怒ったり泣いたりするのかな… 普段はしっとり笑顔に見えるのは私だけでしょうか… 泣くといえば あれは涙を流す事で ストレスや泣く原因になった嫌な事などを 涙と一緒に体外へ出すという働きがあ…

ブバリアのような女性

今日は すっごくすっごく久しぶりに 中学一年からの長いお付き合いをしていただいている大親友Hちゃんと会っていました♪ 結婚し、双子ちゃんを出産されてからは なかなかゆっくり会う機会もなかったのです 念願?かなって都内で合流!それからの数時間は 学…

やせ我慢

本日の一枚。北海道の素晴らしい景色!冴子先生携帯で撮影です。いや~ついに携帯で写真まで撮れるようになっちゃったね。すごい。 そんな冴子先生から今日はメッセージ。「はろ~冴子です。娘のブログに参加させてくださいね。先日、昔3年程住んでいた事の…

ブーニン

本日の一枚。SAEフローラルスタジオ H.Y さん作。雨の日も、風の日も、自転車に乗ってお店に通ってきてくださっているベテランさんです!時々、うっかり忘れちゃった!何てこともあるんですけどそこがまたかわいらしい☆ ほんとー一生懸命やっていらっしゃるのがこち…

自慢

今日の一枚。SAEフローラルスタジオ K.Y さんの作品。これはブーケではありません。シャワースタイルのアレンジメントですよ。このデザインがきちんとマスターできれば、ブーケも出来るとおもいまーすまあしかし見た目よりは意外に難しいデザインかもしれないですね。うちの生徒さん達は、…

原点

今日の一枚。以前にも載せた事がありますがわたしの作品です。スミマセン…私の原点なので、独断と偏見で?時々載せます! 花の雑誌に載せる作品を、、、という事でこの他に1点作りましたがこのときの2作品は、私にとってとても大切なものです。 花の仕事は嫌いじ…

力強さと切なさと?

今日の一枚。SAEフローラルスタジオ M.Yさん作。 数年前から流行っている、バンブー。小さいものはガラスの花器に入れて、まっすぐ伸びた茎や生命力を感じさせる根を鑑賞するのが主流でしょうかね。 こちらの作品は、大きなうねりの入ったバンブーをさらに力強く印象…

愛だよ!

本日の一枚。SAEフローラルスタジオA.K さんの作品。四角い器を生かしてのデザインです。 360度どこからでも楽しめます。ハランの美しさもよく出ていますね。そして、可愛らしさもあります。面白い作品だと思います!なんかウサギが立っているみたいに見えませんか?…

Rock in Japan in ひたちなか市!!!

行ってマイリマシタ♪ 紆余曲折ありましたが なんとかチケットをゲットいたしまして 最終日の今日 朝4時起きで! 昨日の花火をみたメンバーのうち六人で♪ 私以外は、過去五回も参加している方達(^_^) だから私は持ち物や当日の服装まですべてレクチャー頂い…

大輪の花

会社の人と、その仲間達七人集まり、河川敷で花火をみてきました(^_^)2・3年ぶりかなぁ??花火も年々進化しますね!色とりどり&形もさまざま!ドラえもん*1や 星☆に ハートマーク… 鮮やかでした☆ 今日は 各地で 花火大会やお祭りがあったようですよね!…

花で人の輪が広がりました

あ~つ~い~ぃ。なんと!37度前後だったそうじゃないですか!大阪では38度上回ったとか?! 恐ろしい… さて、今日の一枚。SAEフローラルスタジオ K.Yさん作。手先が細かくて、ブーケのワイヤリング処理や押花アレンジも綺麗に仕上げます。このブーケも、几帳面な性格がよく出てい…

とっても暑いのに涼しそう…

いや~暑いなんていう言葉じゃぁ、表現しきれない異常な暑さでしたね。夜の10時を過ぎたって、何もしてなくても汗が出ます… 今日の一枚。SAEフローラルスタジオのO.Yさん作。まっすぐに伸びたグラジオラスの茎を一番綺麗に見せるデザインじゃないでしょうか。ニューサイランの葉…

継続は力なりですよ!

本日の一枚。SAEフローラルスタジオ・Oさんの作品です。 白のグラジオラスにカラー、そしてサンデリアーナ(ドラセナの一種)。 シンプルにガラスの花瓶に活け込んであります。 これはシンプルなだけにとーっても技術のいるものです。投げ入れって簡単そうだけど、すごく難しいの…

ひまわりっていう花にはさ・・・

本日の一枚。SAEフローラルスタジオのYさんの作品。8月も、順番に生徒さんたちの力作を紹介することにしましょ! Yさんは、小さなお子さん3人育てながら、ご自分のペースで出来る範囲で、アレンジメントと押花にと、頑張り屋さんです。レッスン以外にも、花を買いにいらし…