安らかに…

554938a9.JPG

今日の一枚。私の作品です。カサブランカに胡蝶蘭、季節がずれていますが

スイトピーのステラという品種、その他を使ってアレンジしました。お悔み用です。

 今日、昼過ぎ、悲しい報せが届きました。

 高校時代とってもお世話になった方が昨日の朝、息を引き取ったそうです。私の中学1年からの大親友は先日ブログで紹介したHちゃんともう一人Yちゃん。そのYちゃんのお母様でした。

 何年か前からずっと闘病していたので、きっとYちゃん達家族は知っていたのでしょうけど、やっぱり報せを聞くと涙が溢れました。

 親友のお母様とは言っても、私の場合そんな単純ではありません。あの頃、私の母は花の仕事に一心不乱。海外へ勉強に行ったり大忙し。そんな私の事情を知ってか知らずか、本当に家族のように接してくださったのです。

 ピアノを教えてもらったり(ピアノを教えていた方でした)、編曲を手伝ってもらったり、一緒にテニスもしました。お弁当を作ってくれたときもあったし、一緒にご飯を作ったりもしました。

 お母様が入退院を繰り返すようになって、あの頃の感謝の気持ちも込めて、私は手紙と一緒にお花を贈ったりしました。こんな事じゃ全然足りないのに、とても喜んでくださってご丁寧に返事を下さいました。。。切ないです。

 なんだか色々思い出して、お昼から数時間はあんまり仕事できませんでした。油断すると涙が出てきてしまって、きっと近くの席の人達は不思議だったかも。

 でもやっと長い闘病生活から開放されたんだよね。きっと。

 ゆっくり休んでくださいね。本当に、ありがとうございました。忘れません。

 ブログランキングへ