小さな秋

9d6e682e.JPG

52311b8e.JPG 今日のアレンジメント。

SAEフローラルスタジオ T.Y さん作。二つで一つの作品です。

男の子と女の子が一緒にいて、風に吹かれて女の子が男の子にそっと寄り添う感じ…と伺ったような記憶がありますが、間違っていたらごめんなさい。。

 この方、とーっても真面目な方。お稽古を休んだ事ないんじゃないかしら。一生懸命なんですよね。で、この作品についてのテーマを聞いた所、上記のようななんともロマンチックは話が ちょっと意外でした。


 しかしまあ、毎日暑いっすね。暑くて骨までとろけそうでやんす。

 会社で、電話受付票というがあります。あの、部署の方にかかってきた電話を私が受けた時、どこの誰から電話がありましたっていうメモを残すんです。そのメモ用紙の余白に、私は花の画像をくっつけて季節感を出そうと。。。

 もちろん夏はひまわり。で、暦の上ではもう秋なので、先日花の画像を桔梗に変えました。

 古来は桔梗=朝顔。ご存知の通り、万葉集などに使われている「朝顔」は桔梗を指してます。確か以前ここのブログでも少し紹介したかも。

 桔梗は、5枚の花びら。星型です。咲く前の蕾は、紙風船のよう。

 はじけるように咲きます。紙の上では、あのはじけるような感じを伝えられないのが本当にざんねん。それから、私の季節感を…というあの小さな努力というか、気持ちというか、花のワンポイントに気付いている部署の人はいるのでしょうか。。。ま、誰かに気付いてもらいたくてやったわけじゃないんだけどね。

 ブログランキングへ