考える葦

88e3ee0a.jpg

今日の一枚。私の作品。

以前、すこしご紹介させていただきましたが、雑誌に載せてもらう作品を二つ作りましてそのうちの1つです。

 色々手を加えまして、蝶々をイメージしました。かわいい感じでしょ?

 カメラマンさんが、ものすごく気に入ってくださって、撮影するときの背景など作品の雰囲気を壊さないようにとても気を遣って下さったのを覚えています。

 私もとても気に入っている作品の一つです。花に対して、前向きに向き合えた瞬間でした。

 昨日は、「泣き」について少し触れました。植物やもちろん動物も笑ったり泣いたりしているんでしょうね。そんな気がしますが。人間みたいに、植物同士・動物同士なら意思の疎通をはかれるのかしら・・・

 でも、言葉にして表現したり、頭で考えたり出来るのは人間だけなのかな。やっぱりね。難しい事じゃなくても、人間は日々何かを感じたり考えたりはしているのだと思います。ただそれを、自分自身で感じないと意味がないものになってしまうんだと思います。

 そういう事に、気づいた時がとても大切で、気づいた時期や年齢は関係ないのでは…と思います。

 夏もそろそろ終盤ですかね。

 ブログランキングへ