2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

そうかつ!

こんちわ~♪ 今年も残り数時間! 大掃除も終って、洗濯も終って、料理も作ってひとだんらく~。うふふ。 今年、11年の花屋生活から一転して、大学卒業を目標に進路変更しました。 花屋を辞めてから、日々、花を愛する自分に気付きました。 今後、月に数回の…

家族っていいね

こんちわ!今年もあっという間に、あと1日とちょっとになっちゃったね! 昨日は、会社が終った後、実家に直行 久しぶりに家族4人集まって、大騒ぎ おなべを囲んで、わいわいと盛り上がり、飲んで歌って笑って泣いて 来年の抱負を語り、お開き~。 楽しかった…

松の種類***人間の不思議

こんばんわ。 今日も一段と寒かったですね。確か、去年の29日(明日ね)は大雪だったよねえ。 商売あがったりで、大変だったぞなもし。雪かきで一日ぐったりだった記憶がありましゅ。 今年はあの雪は勘弁して欲しいね。 さて、今日の一枚。 苔梅・寿松・黄…

ミニ葉ボタン

こんばんわ。。。ちかれたびーぃ。 仕事がおわらなーい(泣)仕事が納まらない~(泣)ううう。 明日も頑張るのだ。 さて、今日の一枚。 はい。クリスマスもあっという間に過ぎ去って、次はお正月~。 てなわけで、お正月アレンジメントでございます。 花材は、ミ…

ちょっと真面目に反省ザル?

今日の一枚。スプレーバラ『イルゼ』でござる。 ちょいとぴんぼけ、失礼しました… とっても素敵なバラなんです。 優しい色なんです。それで、強いのです。 優しさの中に強さがあるって感じです。 私の家族は、人を悪く言わないのですが、これは家族間でもしかり…

風邪っぴきおいら

今日の一枚。 鉢の寄せギフトです~。 ミニファレノ・ムスカリ・スミレ他。 どれも春先まで楽しめます。 ムスカリは球根なので、毎年。これ、ぶどうの香りがほんのりしますよ! すみれは、小さいものでも、どんどん殖えていきますので庭に植えると 庭がすみ…

サンタさんはいるのでしょうか?

『今夜は、サンタさんが来る日だからね。良い子は早く寝ないと。』 布団にもぐりこむと、すぐに深い眠りに包まれました。 真夜中、『シャンシャン』という鈴の音が聞こえてきて、目を覚ますと 窓の外にはトナカイとそりに乗ったサンタクロースが見えました。…

ガラスの中のお花

今日の一枚。ドライフラワーです。 結婚式で持ったブーケの中から、白バラとブルースターを少しずつドライ加工しまして、特殊な液につけ、特殊な薬をほどこし、ガラスの器に密封。 これまた細かい作業で、全部ピンセットを使いながら作っていくという大変肩…

50本の花束

こんばんわ!耳が切れるほどの冷たい風が吹いておりますね。 さぶい。ほんとにさぶい。冬だ。当たり前だけど。いやだよ~。 風邪が治りそうで治らず、なんだか今日一日で相当悪化傾向 鼻もずるずる、のどもいたい。 みなさんも、風邪には要注意。です。手洗…

そら

こんばんわ。今日も一日が終わりそうです。 早いな~ぁ。あと10日で2005年も終っちゃうんだね。しみじみしちゃうなあ。 今日の一枚。夕陽が落ちる瞬間の空でございます。 昨日は、富士山頂に夕陽が落ちるダイヤモンド富士が、高尾山からみえたそうですねえ。…

香りの効能(バラと柚子)

こんばんわ。今日は、風がなかった分だけ寒さも落ち着いてましたね。 明日は本当に、雨→雪になるかね~さぶそ~ぅ。 さて、今日の一枚。はなギャラリーオリジナルブーケです。 白薔薇(ティネケ)を3本中心に、周囲はカスミソウとアスパラで。 そして、薔薇の花びら…

頭での理解と心での感じ方

こんばんわ~さみ~ぃ!!! 北風ぴゅううう(> <)おいら、完全にかぜっぴき。鼻で息ができない~ぃ。 さて、今日の一枚。 花材は、オーニソガラム・ソリダスター・カーネーション・スプレーバラ(橙)・レモンリーフ他。 このアレンジメントは コウン というパターンのものです。 え~螺旋階段上…

名前の由来と意味

今日の一枚。おいら作、色直し用ブーケです。 花材は、薔薇 茶(ショコラ)紫(デリーラ)ベージュ(メタリナ) ヒペリカム、リューカデンドロン他。 ワインレッド色のシックなドレスに合わせて、お花を選んだブーケです。 数年前、神戸まで新幹線で配達させて頂きました。大変だっ…

必然性

こんばんわ。予報通り、寒い一日でした。明日はもっと寒いって! さて、今日の一枚。はなギャラリーオリジナルアレンジメント。 花材は、 薔薇(ショコラ)、シンビジウム、アルストロメリア、スプレーバラ、ヒペリカムなど。 このスプレーバラ、かわいいでしょう。巻きも多くて、中は濃いピンク。外…

ぶたのまんじゅう

今日の一枚。みなさんよ~くご存知の、シクラメン。またの名をブタのまんじゅう。知ってた?変な名前~。 これは、球根なので、夏越しさえきちんとできれば、毎年楽しめるのです。 咲き終わった花は、球根の根元からくるっとねじりながら抜き取りましょう。 …

ケーキにお花、もんじゃにお酒

こんばんわ!星空が綺麗ですねん。 昼間の空も青くてさいこー。夕方の空も素敵だったよ。 今日の画像。ウェディングケーキ(生ケーキ)に装花させていただきました。 もっとお花でいっぱいにすることもできますけれど、このときは ケーキが主役で、お花やあ…

アシュケナージ(第九)

こんばんわ。寒いです~ 朝の天気予報では、日本海側や西日本に大雪警報出てましたね。 北海道の方とか、みなさん大丈夫ですか??? 東京も降るかな~ぁ。 さて、今日の一枚。おいらがアレンジした画像を、なんとなくトリミング加工してしまいました。ま、たま…

テディベア***やむなし(泣)

今日の一枚。はなギャラリーオリジナル キャスケードブーケ。 花材は、薔薇(ショコラ) スプレーバラ(テディベア) シルバーブルニア スマイラックス他。 茶色い薔薇が大人な雰囲気でしょ。 名前も素敵です~ショコラにテディベア。 素晴らしいネーミング。 男の方は、薔薇=赤色 …

姫リンゴ

はろはろ。 寒いっす。 さて、今日の一枚。クリスマスアレンジメント。 赤薔薇・ヒムロ杉・姫リンゴ・グニユーカリ・サンゴミズキ他。 どうです~。雰囲気いいアレンジでしょ!こちらは冴子先生作です。 姫リンゴ可愛いね。これは花市場で競りにかかるんですけ…

薔薇?A→ラナンキュラス♪

こんばんわ!寒かったですね~。ちょっと、北風もつめた~くて。 絶対、山の方は雪が降ったに違いない。という感じでした。 今日の一枚。ラナンキュラスのラウンドブーケです。 え~本日、ブーケのレッスン。先生をしてまいりました。 今日のレッスンで、このブーケを…

椿と桜の関係

こんにちわ いいお天気でしたね。 よい土曜日になりましたかな? さて、今日の一枚。シャンパンタワー前装花アレンジメントです これは、新婦様が持ち込み交渉をしてくれて、新橋の第一ホテルで挙式をした時のもの。披露宴が終わった後に撮影したので、お花が開き…

働く人達のごほうびは。。。

こんばんわ~。きゃ~もうすぐ今日が終わっちゃう~!大変! 今日の一枚。新江ノ島水族館の、おっきな水槽です。 鰯の大群とエイ。 この水槽の前で、座り込んでぼやーっとしてみた。子供にまぎれて。 疲れた時は、これが一番いい。 なんて幸せなじかんなんじ…

車椅子の重さ

こんばんわ☆今日の画像は、はなぎゃらりー外観。 お店は3方道路に面して、角っこだったのでご覧のようにとても目立ちました! ガラス張りなので、夜はお店の中が暗闇に浮き上がるようによく見えるの。 こんなお店で働いておりましたん。さてさて、今日も母登…

アドベント 4本のキャンドル

今日の一枚。居酒屋さんの開店祝いで、スタンド花をお届けした時のものです。 ちょいと、季節はずれですけど、まあ許してね。夏にお届けした時のものなので。 スタンド花は、上一段だけのものと、写真のように上下2段のものがあります。 お値段は、全国一律…

ウェルカム!

こんばんわ~。今日の一枚。ウェルカムボードの装花です。 もちろん、これも生花ですよん。 こんな可愛い感じでお迎えされたら、思わず笑顔もこぼれちゃうね♪ こういうこまこましたアレンジ作るの大好き~肩凝っちゃうけど大好き 作っていても楽しいし、出来…

みんなが好きです!@東京ドーム

拝啓 桑田佳祐様 今夜のライブ、最高でした。 以前からお慕いしておりましたが、今夜ますます惚れました。 あいしてま~す。 かしこ という訳で、ただいま帰宅。 興奮冷めやらぬ、わたくし。明日、仕事が出来るか心配… ほんとーに素敵な人です。5万人、3時間…

ドレスアップ***るんるん♪

こんばんわ ものすご~く 冷え込みましたね。明日は冷たい雨が降るそうですから みなさん、お体ご自愛くださいませね~。 なんちって、ちょっと気取ってみました。あはは。 このブログにもたびたび登場している我が母。ブログでの言葉遣いに結構反応しますのよ…

カトレア

今日の一枚。カトレアの鉢植えです。綺麗でしょ! レモンイエローという品種です。 カトレアも、ピンクや白だけではなくて、たくさんの色がありますよん。 そのなかでも、これは結構珍しい色だと思います。 仕入れたその日のうちに、売れた記憶があります。 カ…

微笑花という詩

こんばんわ。 12月がスタートいたしましたね 朝の冷たい澄んだ空気が好きです。 ちょっと鼻の奥が痛いくらいに(意味わかるかしら?)つーんとした空気感が 冬の好きなところです。みなさんはどうですか? えーっと またまた 本の宣伝! 『 DEAR MY LIFE 』 …