頭での理解と心での感じ方

59d07e84.JPG

 こんばんわ~さみ~ぃ!!!

 北風ぴゅううう(> <)おいら、完全にかぜっぴき。鼻で息ができない~ぃ。

 さて、今日の一枚。

 花材は、オーニソガラム・ソリダスター・カーネーション・スプレーバラ(橙)・レモンリーフ他。

 このアレンジメントは コウン というパターンのものです。

 え~螺旋階段上にお花を挿していくというものです。

 写真の平面だとわかりづらいのですが、これは360度展開のアレンジメントで

円錐形なのです。頭ではわかっても、これを実際に活けていくのはなかなか難しいらしい。

 私はとっても好きなアレンジなんですが、生徒さんたちはこれには結構てこずるんです。難しく考えすぎちゃうんだね、きっと。お花と向き合えば意外と簡単だよん。

 それとは関係ないけど、最近は頭でだけ理解して、心で感じることが少ないから悲しい事件がいっぱい起こっちゃうのかもね。と思います。

 いくら、学校の勉強を理解しても、色んな事を五感で感じて自分の心にとめるというか、そういう感動みたいなものがもしかしてないのじゃないかしらん。

 たくさん本を読んで知識があっても、それから何かを感じたりすることが

本当は人間って大人になっていくうえで必要不可欠なんじゃないかと

考えてしまったずら。それを知らずにいる事はある意味かわいそうかなと思ったり。

 泣いたり笑ったり、時には怒ったり、心を奮わせるような感動があってこそ

幸せだな~と思えるのでは。なんてね。きれいごとだと言われちゃうとそれまでなんだけど、最近の事件はあまりにも悲しすぎてさみしい。

 ちょっと真面目すぎちゃった?えへ。

 ブログランキングへ  みなさんの1クリックお待ちしてます!