名前の由来と意味

38e5d7be.JPG

 今日の一枚。おいら作、色直し用ブーケです。

 花材は、薔薇 茶(ショコラ)紫(デリーラ)ベージュ(メタリナ)

      ヒペリカム、リューカデンドロン他。

 ワインレッド色のシックなドレスに合わせて、お花を選んだブーケです。

 数年前、神戸まで新幹線で配達させて頂きました。大変だったぞな。

 でも、とっても喜んでくださって、その笑顔で疲れも吹っ飛んだんですね~♪

 ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

 それにしても、本日はと~っても強い北風がびゅ~っと吹き荒れて

寒い寒い一日でしたねえ。今日みたいな日は、外に出るもんじゃありませんな。

 でも、お花やさんは、年に一度の千両市。

お正月に向けて、最終体制に入っておりますね。

私も毎年、千両市の日は、朝3時頃起きて車に乗って市場に行って

千両の下見をしました。競りが始まるまでの間、下見をしながら

花屋のおじ様たちや競り人達のお話をこっそり聞き耳たてて

情報収集。今年の千両はどういうあんばいかな。。。と気になる生産者などを

またまたこっそりメモして、去年の相場を復習して・・・・・・

 心臓の音が隣のおじさまに聞こえてしまうのではないかと思うほど

緊張して競りに参加しておりました。失敗の許されない、ほとんど1発勝負の競りはあの年に1度しかない千両市だけ。お店の利益にも大きく左右するし。

手に汗握る競りです。いい生産者の千両を買うと、お正月まであの実はほとんど落ちないし、お正月過ぎて2週間たっても1ヶ月経っても元気なままなのです。

もちろん、値段もいいけどねん。でも色艶も最高なんだよ。

 今年はどうだったのかしらん。。。寒くて大変だっただろうなあ。

 電車に乗ったら、うらじろを持っている女の方を拝見して

色々と去年の事を思い返していました。

 あ!ちなみにうらじろっていうのは、裏が白くて綺麗なことからついた名前です。たくさんの胞子がついているので、子孫繁栄の象徴としてお正月に飾る縁起物のひとつなんですよ。

 ブログランキングへ