2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

お昼ねタイム

こんにちは。風が爽やかで、あまり湿気のない1日でした。日陰に入ると 涼しい~東京じゃないみたい。。 今日の一枚は~ カラーです。キレイなカラー。とても綺麗でした。作り手の気持ちが込められています、と思います。 ふぃいい。最近のランチタイムはお勉…

鶏冠

こんにちは。意外と 風が爽やかな一日でした東京デス。 今日の一枚は、ケイトウです♪漢字でかくと 鶏頭見てのとおり、鶏の鶏冠みたいなお花ですがこの赤い部分の下には小さな小花が密集しているでござる。 スタンダードなものを今日はご紹介しましたがこのほ…

雨の弓

虹@埼玉 こんにちは。お友達が おくってくれました。おうちからの 虹 。キレイだね~。 日本では虹は7色といわれていますが国により 5色、6色などで色も様々みたいですよ。 空に架かるアーチ いいことありそうかな♪ さぁ、週半ば。今日も素敵な1日になりま…

夏の雨

こんにちは。1時間ほど、東京は雷鳴轟き、バケツひっくりかえしたような大雨でした。止んだ今は、蒸し暑く・・・ サッカーも 雷雨で中止になりましたね。負けちゃって。残り時間もあと少しだったけど。電車も止まっちゃったみたいだし大丈夫でしたか? こう…

空の色

こんにちは。 不安定な空模様のおかげかな? 東京は昨日、今日と、素敵な空。刻々と変化をし、色を変えてゆく空に父が夢中で撮ったものです。 実家のベランダからみる西の空一日のいろんな出来事をふっとばしてくれます。 あまり天体に興味のない母も(笑)…

水遣り三年

こんにちは。雨が、どばーっと降って欲しいのにちょこっとしか 降らない~ぃ。ノドがからからだよ~ぅ。 というわけで、今月の週末も終わってしまいましたがみなさん お元気でお過ごしですかぁ? 昨日も少しこのぶろぐで触れましたが水遣りについて、少々記…

ランタナ七変化

こんにちは。雨が降りそうで、降らない東京デス。 今朝は 昨日から出張中の父に頼まれ実家のベランダの水遣りを。。。たっぷり20分はかかりました。この時期の水遣りは朝早くと、夕方涼しくなってからがいいですね。昼間は、水をあげても温度が高く水がお湯に…

収穫の夏

実家でとれたブルーベリー こんにちは。おあつうございます・・ 本日の一枚。実家で収穫したブルーベリー&ししとう父が嬉しそうに 写真を撮ってメールで送ってきました♪ 実家のベランダでミニトマトやなす、青じそなどこれから収穫祭りでございますよ~。 …

俳風三麗花

こんにちは。雨が~恋しい~ぃ・・・ えへ。 今週もあっという間~。がんばっていきましょう♪ またまた今日は、父から薦められて読んだ本のご紹介~。 文藝春秋 俳風三麗花 三田完さん 昭和初期の谷中~日暮里あたりでの物語なんですけれども五七七の句を詠…

リハ

今咲いている実家の花 こんにちは。みなさま、夏も始まったばかりですけれど体の調子は大丈夫ですか? 暑くてすっかり食欲落ちちゃってますけれど冷たいものばかり摂るとおなかぽんぽん冷えちゃいますよ~☆ 今日は、暑い中 母をリハビリに連れて行きましたの…

日本の夏

ぶた3匹@巣鴨 こんにちは。連休明け、いかがでしたか? 今日は、いっぱい笑った一日でした。久しぶりな感じ。持つべきものは、友 であります。楽しい時間を、どうもありがとうね。 ここ数日、いろいろなお店をめぐり叔母のススメと母の要望で杖を探しており…

タチアオイとムクゲ

実家で今咲いているお花 こんにちは。 雨の日が続くと、太陽が恋しくなり晴れの日が続くと、雨を待つ気持ちが芽生えないものねだりでしょうか。。 ふぃ。。。暑い日が続いておりまする。 さて、今朝のぶろぐ 、タチアオイについて誤りがあったので、ここでお…

立葵

こんにちは。3連休最後の1日です!みなさま、本日も晴れ暑い一日のようですけれども楽しんでくださいね~。 今日の一枚は、実家のお花。タチアオイ(立葵)です♪初夏によくみる、ハイビスカスによくにたお花です。花色もさまざまですし、八重咲きもあるよ…

夏休みですね

こんにちは。 おあつぅございます。 夏ですねぇ。 今日の一枚は~実家のブルーベリーでござぃ。 今年はまた一段と実がたくさん! そして現在はだいぶ色づいており 毎朝収穫ができている模様。 一度、水遣りを忘れてしまったときに 実がぼろぼろとだいぶ落ち…

空を追いかけて

お暑うございます。みなさま、そろそろ梅雨明けみたいですが夏本番、とろけていませぬか?暑さに負けずにゆきたいですね。 暑い時ほど、早く寝たほうがいいらしいです。夏ばて防止法 7月18日金曜日満月だったみたいです。月齢カレンダーでも調べたけどここ東…

源氏物語

こんにちは。陽射しがジリジリ・・・忘れがちな首の後ろ・・・日焼けに注意!デス。 さて、今日の一枚。これ、なんだかわかりますでしょうか。 秋に紫色の実を つけるあの花です。あ、白もありますけどね。紫式部 夏の暑い時期にももちろん 生きていますよ~…

おはようございます

こんにちは。 みなさま、暑い日が続いておりますが元気にお過ごしでしょうか? 暑いので、頭がぼけっとしています。いけません。反省ざるです。 暑い時こそ、ピシっとシャンとしませんと! 今日の一枚は・・・道端に咲いていたお花です。ひっそりと、でもと…

郵便で~す☆

こんにちは(^-^)/今日は、母からのメッセージ預かってきましたので~。 *-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-* みなさま 6月9日朝10時。花の手入れ中、バルコニーで転倒し右膝お皿の骨折・・・全治6週間との診断でした。足だけでなく、両腕も強打し、手の指も…

とりあえず、ひと安心

こんにちは。へとへとぐったりです。1週間始まったばかりなのに!元気出さなくちゃ! 涼しいフレッシュな気分になるでしょうか?さくらんぼとオレンジ♪ 週3回、昼間母の身の回りを世話してくださるHさんがワタシの為に出してくださいました。オレンジには、…

7月盆

こんにちは。よい日曜日になりましたかな? 東京は、お盆の入りですね。調べてみたら、7月盆は東京のほか横浜や東北もやるところがあるそうです。皆さんの地域は、旧暦の8月盆でしょうか? 柏でお店をやっている時は7月盆が4割くらいかなー8月盆6割強って感…

通り雨の出来事

こんにちは。云いたくないけど、暑かった・・・みなさん、お出かけ日和の土曜になりましたかの? 局地的かもしれませんが東京は夕方に通り雨。どば~っと。空は青いのに…テレビドラマみたいに、シャッター閉まっていたお店の軒下で雨宿り。15分くらいかな。…

夜の銀座の青春記

こんにちは。今日も 蒸しむし暑かったですぅ。。ふー。です。 今年から、ワタシの部屋のベランダに簾をつけてみました。暑さしのぎ・・・ カーテン開けたときの気分がだいぶ違います。気持ちの問題です・・・ *-*-*-*-*-*-*-*-*-*- 父に薦められた本が 久々…

美女桜

こんにちは。相変わらず、どんよりお空の東京です。 今日の一枚は、実家で今咲いているバーベナです。今、咲いている というか春からず~っと 咲いています。次々、下から蕾があがってきてお花が咲き続けています。とっても健気。この小さいお花の形も 愛ら…

五体満足

実家の薔薇 こんにちは。どよんと冴えない空でしたね。。。降りそうで、降らない。天気予報はバッチリあたりましたなぁ。 みなさま お元気ですか?? 母の調子もだいぶ良くなってまいりました。まだ足のギブスは取れませぬ。まあ、膝のお皿の骨折ですから長…

クレマチス

クレマチス@実家 こんにちは。不安定なお天気が続いています。 いかがお過ごしですか~? 今日の一枚は、実家で今咲いているクレマチスです♪ 品種改良されて花色も豊富になり一重咲き・八重咲きなどいろいろな種類が出回っていますが原種だけで300種もある…

ミルキーウェイ

こんにちは。です。今日は七夕です。厚い雲の上では、彦星と織姫が逢瀬を楽しんでいるでしょうか。 みなさまは、素敵な1日になりましたか? そんなロマンチックな日に写真は、実家で収穫間近のシシトウです。いっぱいなっています。美味しそうな香り。。。む…

オリーブの実

こんにちは。今日も暑かったけど、ここ二日間と比べたらマシだったかなぁ。 今日の写真!そうですよ、オリーブの実がついたのです!以前ブログ で実家のオリーブの実が付かない。。。と書いたのですが今年、お初でござります♪2本のオリーブの木両方に写真の…

笹の葉さ~らさら♪

こんにちは。とろけそうなくらい もわっと暑い東京でした。なんなんでしょー?暑すぎる・・・ 今日は、配達で銀座方面行ってまいりました。・・・・・そこらじゅうで検問。悪い事していないのに、なぜか心臓バクバク。 目的地付近で、心臓がさらにバクバク。…

7月最初の金曜日

都内にて 街路樹 こんにちは。30度を超えました東京です。ふひー。暑かったです。とても。 夕方の空、キレイでしたね!雲がもくもく~。光も反射して、グラデーションがステキだったよ。 ほんで、オイラといえば電車の中との温度差にやられたのか貧血持ちの…

笑う小人

こんにちは。暑いですね。蒸し蒸しします。 今日の写真は、私の住んでいる街に咲いているお花。ここは、なんのお店なのかどんな商売をされているのかまったくよくわからないのですがとてもたくさんのお花がいつ通っても咲き誇っていて遠目からみると 花屋さ…