2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

食べる花

暑かったですね。今日の夕陽みました? 太陽にほえろ!みたいに、真っ赤ででっかい夕陽。久しぶりだったよ~ さてさて 今日のイチマイは、実家の寄せ植えの一部から。 ナスタチュームというお花です。 写真は黄色ですが、他に、オレンジや赤などの種類があり…

嗅覚からの癒し

はろ~! 今日のブーケは。。。私が、花屋修行を終えて母のお店に帰ってきた頃のもの。お花の展覧会で、作りました・・・ いや~あ、こうしてみると、やっぱり初期の頃のブーケは粗が目に付く。。 お恥ずかしい・・・ えええっと、花材は、エスタというバラ…

オリーブの花

スカッと晴れないですね、青空が恋しい~! 今日の一枚。実家のオリーブです。お花が咲いてましたよ。 先日、母から携帯に電話が 娘 『 電話をもらったみたいだけど・・・ 』 母 『 そうそう、そうなのよ、あのさ、聞きたいのよ。家にある背の高い木あるじゃ…

ラブリーな花束

しとしとぴっちゃん 相変わらずの梅雨空。 昨日、お誕生日用に作りました花束です。 ユイマールというピンクのスプレーバラです。 あえて、グリーンなど一切使用せず、バラだけでシンプルに ラウンド系に作りました。 ラブリーなピンク色。そういう雰囲気に…

デンファレのブーケ

こんにちわ! 今日の写真は、デンファレのブーケ。 デンファレのほかには、ブルースターとダイヤモンドリリーを使用。 このブーケは、ご新婦様がどうしてもこの花材で!との強いご要望でした。 で、ご希望に添えたようで、大変喜んでいただけましたよん。 写…

いつも笑顔で

こんばんわ(^^) 今日の一枚。スグリの実です♪ 赤く小さい実をつけるフサスグリとは違い、これは少し大きめ。 色も、ぐりーんから徐々に赤紫色へ変化します。別名グースベリーといいますよ。 いや~、今朝、みなさん早起きしちゃった? オイラ、4時に起き…

道化師のコンサート

こんばんわ! 今夜は、仕事帰りに学生時代の先輩のパントマイム を観に行ってきました。 今回で私は4回目かな、なかなか面白かった♪ 今日の公演は、一人ずつ30~40分パントマイムをするもので 全部で3人。 本日が初日でした! 先輩は3番目。いつもと少々雰囲…

昨晩のクロアチア戦 観ましたか? 残念でしたね。。。引き分けか~あ。 川口くんのファインセーブはさいこーに熱くなったね。 次のブラジル戦は、早朝時間帯ですが、応援したいとおもいましゅ。 今日は、晴れましたね すかっと青空って感じじゃないけど、ま…

今日は父の日

梅雨空ですね でも今年は、あまり暑くないのですごしやすい? 暑くなるべき時に、暑くならないと、それはそれで色んなところで影響が出て 問題も出てきますね… こんな夕陽、最近みてないねえ。 キレイだったので、入梅する前に撮ったものです 今日は、父の日…

ブルーベリー

梅雨の中休み。ちょっと晴れ間もありました♪ 散歩したら、どこの家もここぞとばかりに洗濯物 干してました(^^) 今日の一枚。ブルーベリーの実です。 枝から落ちたものを拾って、ちょっと写真とってみました。 かわいいね☆ ツツジ科の植物で、白くてかわゆい…

いろいろ

朝の大雨で、びちょびちょになった 傘をさしても、意味のないような降り方だったね。 あんなに降らなくてもいいじゃないの。通勤時間帯は、避けてほしいぞな、もし。 今日の写真は、バラでごじゃる。 これは、アリアンナっていう品種。 結構、このブログでは…

お月様にもらう気持ち

今日の一枚~、冴子先生製作、くれっせんとブーケです。 クレッセント=月形 というわけで、月の形をしたブーケです。 花材は、カサブランカなど百合とバラ。スマイラックス・アスパラなどのグリーン。 造形的なブーケですけど、とってもキレイ~。 おいらは…

みんながよく知ってる白い小花

ムシムシ むしむし 梅雨空模様。 今日のイチマイは、実家の鉢うえ。カスミソウです。 分かるかな。カスミソウに蜂くんが止まってるんですよ。 カスミソウって、花の蜜あるんだろうか・・・ カスミソウ、あまりよい香りではありませんけど なかなか人気のお花…

雨の似合う花

今日の、一枚~。 冴子先生作、アレンジメント。 花材は、あじさい・姫アスター・ブルーベリー・ドウダンツツジ・染めユーカリ ミスカンサスなどなど、他にも面白い実を使ってますです。 たくさんの花材を使いながら、実にシンプルな雰囲気。素敵ですね(^…

青vs黄色

本日、日本vsオーストラリア ただいま、前半終了まぎわ。日本が1点リード。 中村俊輔選手、さすがのシュート。ふむふむ。 オーストラリアの選手、みなさんでっかいですね。 サッカー選手というより、ラグビー選手?みたいな上半身&太もも あたりも激しい …

びっくりサプライズ

しとしとぴっちゃん しとぴっちゃん。 雨降り日曜です。肌寒いですね。 今日の写真は…誕生日プレゼントにとお友達が花束をプレゼントしてくれました! 嬉しくて、ばしばし写真を撮りまして、その中から2枚選んでご紹介! お花は、バラ(キャラメルアンティーク)・トル…

至福の時間

おはようございます! 洗濯日和です!えへ。 昨日、レッスンしましたブーケです。 お花は、バラ(アリアンナ)・ピンポンマム・サンダーソニア・アップルミントでした。 サンダーソニアは、オレンジ色の風鈴みたいな形している花です。 可愛いですよね!お花のも…

今日いちにち

雨 梅雨 ですねえ。 明日は、気温が上昇するらしいという予報。こわいねえ。 本日、おいらは、朝4時半前に起きて、大田市場に仕入れに行きました。 冴子先生と一緒にで、冴子先生はアレンジメントのお花・私はブーケのお花を それぞれ選んで仕入れました。 6…

ちかれた~あ

いよいよ、入梅しそうですか?うーん。 やっと、大学の課題提出が今日終って、ひと段落。 ちょっと自信がないレポートもありますけどん。。。 あとは、今週末授業に2日間行けば、来月の試験までやっと日常に戻れる~う。がんばるのだーぁ。 今日は、早く寝る…

プロの技

こんばんわ! 今日のブーケは、私製作! ちょうど今頃か、もう少し後の7月くらいに軽井沢で挙式のお客様でした。 白バラ・白のトルコキキョウ八重咲・アイビーなどで、白いドレスに合わせて 作りました。 キャスケードまで長さはないけれど、少々下に垂れる…

湿気のない爽やかな一日

今年もたくさんの方や、友達からお祝いしてもらいました! みなさん、どうもありがとう!!! 昨晩は、事情があって(とはいっても、たいしたことではない)眠れず 白々と夜が明けたとこまでは覚えている。。 その後、寝てしまったようで、気がついたら8時を回…

広尾で起きた偶然

今日の一枚。うふふ。 赤ちゃんの足跡。消しゴムとほとんど変わらない大きさです。 そう、これは、私が生まれた時のもの。 生まれた時に、足跡をこうしてとって、病院がプレゼント?してくれるみたいで。 生まれた日付・体重・身長・生まれた時間まで入って…

青い蝶々

こんにちわ(^^) 今日のイチマイは、 ロベリアという鉢植えのお花です。昨日も紹介 しましたが、実家のベランダで撮りました。 ベランダって言うか、もっとカッコいいかな、ルーフガーデン?って言う方が雰囲気出るかね? ロベリアは、キキョウ科です。色…

きゅうりが収穫できそうです

今日の一枚!きゅうり! 実家のベランダで、撮りました。 マンションなんですが、とても素敵なベランダで、母がお花をたくさん植えたりして、大変おしゃれなんです。 ちょっとずつ、このブログでもその様子を紹介していきますね! 昨日、今日と、ブログのサ…