青い蝶々

d28e4693.jpg

 こんにちわ(^^)

 今日のイチマイは、 ロベリアという鉢植えのお花です。昨日も紹介 しましたが、実家のベランダで撮りました。

 ベランダって言うか、もっとカッコいいかな、ルーフガーデン?って言う方が雰囲気出るかね?

 ロベリアは、キキョウ科です。色は、写真の青・紫・白・ピンクなど様々。

 花の形が蝶にも見えることから、瑠璃蝶草という別名もあるんですって。

 かわいいですよね~。

 花期は結構長くて、1ヶ月以上楽しめますよ~。

 

 少々、蒸れに弱いので、これから梅雨の季節は、風通しがなるべく良いよう工夫するといいですね♪

 それから、買って来た時よりも花数が減ったな~って感じたりしたら

思い切って茎を短く切り戻してあげましょう!

 脇から芽が出て、また花を楽しめますよ☆

 花屋でも人気の鉢花ですね*

 実家と言えば、母が  『近くに岩盤浴出来る所があるのよ。行こうよ!』

 なんて言い出したので、まあ最近話題にもなっているし行ってもいいかなと

しぶしぶオッケーする娘=オイラ。

 歩く事数分。 『 ここ! 』 と母。

 『・・・』 娘。。。 どうみても 岩盤浴って文字が見当たらない。

 どうやら、ゲルマニウム温浴岩盤浴がごっちゃになっているらしい母。

 結局、母が言っていたところは、岩盤浴ではなく、ゲルマニウム温浴

 私達は、やめて散歩をする事に。

 きゃっきゃと話しながら、歩いて行くと、母が不安そうな顔。

 『 ちょっと歩きすぎちゃったみたい・・・ 』  こんなのいつもの事さ、と娘。

 元に戻って、ぶらりと近所の横丁を親子で散歩。

 そろそろ帰ろうという事になり、 『 ここ近道なの!』と自信満々の母。

 不安になる娘。 どう考えても、曲がるのが早すぎないか?

 『 大丈夫よ!ここから行くとね、マンションの裏に出るのよ~ 』 と母。

 細い道をくねくねと、突き当たるたびに

   『 あら?曲がれない?……あ、曲がれるわね 』 と母。

 後ろからついて行く娘、不安が増す。。。『ねえ、本当に近道なの???』

  そうして、マンションは上の方に見えるのに、なかなか到着せず

 やっと見慣れた通りが出てくると 『 あら、マンションの正面だわ 』

  岩盤浴体験を楽しみに出かけたのに、ゲルマニウム温浴

 近道と言われたのに、ちょー遠回り。 娘、ぐったり・・・

  これでも、ちったぁ親孝行なんじゃろか・・・

  ブログランキングへ1クリックしてねん♪