2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

まるい花 癒しの花

今日の一枚、おいら作でごじゃります。茶色のガーベラ、チャチャというスプレーマム、白のピンポンマムなどをメインに 秋色アレンジメントです~ちょっとしぶいでしょ。うふ。菊もまあるくて、こういう感じだとかわいいでしょ~。 色んな種類や色があって、本当に可愛い菊がいっぱ…

フォックスフェイスⅡ

本日の一枚。冴子先生作。 フォックスフェイス(きつねのかお)・ヒペリカム・ヒオウギの実・ライスフラワー(ピンク)・スプレーカーネーション・グラジオラス・ガーベラ他。 ライスフラワーは輸入のお花ですが、お米みたいなのでライスフラワーですよ。 色は他に白がありますが、染めて様々な色も出荷されていま…

バッグ?ブーケだよん。

今日の一枚。ハンドバッグブーケ!かわいいでしょ。 私がブーケのレッスンで、生徒さんへお教えしたもので こちらはその生徒さんお2人が仕上げた作品です。 持ち手は、イミテーションのパールを使って仕上げましたよ。 薔薇や、デンファレ・千日香・ヒペリカムなどを使いまして…

さまざまなかお。

本日の作品。SAEフローラルスタジオ M.Yさん作。 高さ約160cmほどあるスタンドに、4つのアレンジをしました。 それぞれ、色のテーマがありますね。 そして、4つがばらばらにならずに、全体に一つにまとまった作品に仕上がっていて、とても完成度が高いです。 シンプ…

カラー(地球に優しくなろう!)

本日の一枚。SAEフローラルスタジオ A.Kさん作。 ワインレッドのカラー主体に、大人っぽいイメージにするのをテーマにアレンジしました。器の選び方も、なかなかシックでいいですね。 カラーの花言葉「熱血」・・・なんかちょっとイメージと違いません? 南アフリカ原産のお花で…

カナダの空

本日の一枚。冴子先生作。アルストロメリア・薔薇・ヒペリカム・タニワタリ・レモンリーフ・とうがらしなど。色もぱっと明るく、元気になりそうです。 タニワタリのような、和風の葉ものも、アレンジメントに洋風のお花とうまく調和できるものなのですね。綺麗です~。 みなさん、3連休どのよう…

山のリンドウ→→花の不思議

今日の一枚。秋の山の風景。自然の色合いが最高でしょ! リンドウの色なんて、あまりにも美しくて思わず撮ってしまった~ りんどうは、青。という印象がみなさんにあるでしょう。 最近では、青の他水色・白・ピンク・しぼりなど色々ありますね。 古代エジプ…

happy happy ブライダル

今日は2枚。ウェディングドレス&足元の 飾りです。細かい手仕事ですが、これをするのとしないのとで 新婦の雰囲気もだいぶ違うんじゃないかな? かわいいでしょ? ドレスの方も、もっとたくさんお花で飾るとポップでかわいい印象になるよ。 私が得意な分野の仕事で…

針山→→色の表現→→蝉しぐれ

今日の一枚。 アレンジメントの接写。でも綺麗でしょう? ピンクッションや薔薇がきれ~いに、そして華やか。 ピンクッションという名前は、針山=ピン クッション からきています。 見た目がそういう雰囲気でしょう? 色は赤・ピンク・黄色・オレンジとあります。 メジャーなのは赤でしょ…

心地いい感じ

今日の一枚。ちょっと気が早いけど。失礼。 養老渓谷の紅葉です(注!今年のではないよ)今年はどこも紅葉など、少し例年よりも遅れているそうですね。 北海道大雪山の初冠雪も、今日だったみたいだし。 どこやらの彼岸花も(一面に咲きほこるんだって!)ま…

心の豊かさ&人間の大きさ

本日の一枚。秋らしくなってきたところで、さらに秋を感じてくださいませ。 フォックスフェイス(狐の顔)・花かぼちゃ・シャロン・ヒカゲカズラ・チョコレートコスモス他。 チョコレートコスモスは、その名前の通りチョコレートの甘い匂いがいたします。 ちょっと不思議な感じです。花からチョコの香…

仲良し2人

本日の一枚。SAEフローラルスタジオ F.Yさん作。 秋らしい花選び。籠とのバランスもぐー 昨夜の中秋の名月、いかがでしたか? 今宵の 「十六夜」も なかなか素敵です。月が明るいせいなのか 星が見えないですけど~。 !!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!…

ちょっと季節がずれちゃいましたが・・・

今日の一枚。SAEフローラルスタジオ Y.Yさん作。研究科の方です。 壁かけとアレンジメントの二つで一つの作品になっております。 アジアンチックに仕上がっております。 学校の先生なのですが、こんな先生に勉強教えてもらいたかった~って感じの素敵な方です。何するにも…

明日は十五夜

今日の一枚。ススキ・コスモス・カーネーション(お洒落な色でしょ!)他、モンステラやアスパラなどグリーンでまとめました。明日はいよいよ十五夜。綺麗な満月が見えると思いますよ~楽しみですね☆満月の夜には、不思議なパワーがいっぱいあるって知ってました?出産間近の方…

花を買うなら…

本日の一枚。冴子先生作。プリザーブドフラワーです。 なかなかいい色で 種類も多く ドライフラワーみたいにカサカサしてないから 生花に近い感覚で楽しめますよね いい匂いはないですから 私は少し物足りないなぁ~って感じますが… 生花を 自宅用に購入また…

紫式部と言えば…

予報通り、秋を感じさせてくれる涼しさとなりましたね☆ もうすぐ敬老の日。 この時期 花屋だと ススキ・りんどう・コスモス・女郎花やわれもこうなどの 和風な花達や実ものが出揃います。 私の好きな中に 『紫式部』がありますが こちらも秋らしい。 色は紫…

よい刺激

今夜も お月様が 綺麗です~ 十五夜は18日 ですから よいお月見が出来そうですねo(^-^)o 明日からは秋らしく気温も下がるようですし…本当かな(..) 今日は会社の帰り、電車の中吊り広告を見て、びっくり! 高校時代の同級生T君の顔写真が!!! 『どこのIT企…

忘れた頃に…!!!

暑いですね。残暑厳しい。。。 もうすぐお彼岸だと言うのに、暑すぎます。 夏の疲れも出てくる頃、みなさん体調には気をつけてくださいませ☆ 本日、電話が開通しましたが、私の手違いでインターネットに接続できず。 なんてこと。。失礼しました。 と、いう…

いい月曜の朝です

今朝の青空と 心地よい風に 気持ちもいいですね☆ 毎日 もしくは 時々 このblogを訪れて下さっている皆さん。 インターネット接続はまだなのですが、明日には電話が開通しますので、何も問題なければ携帯電話からの 投稿も今日が最後。。 花の写真も載せられ…

引越しのウラ話

先週の今頃は、引越し準備で てんやわんやでしたね~ 実は、電話で引越し業者に見積もりをしてもらったよりも、荷物が多くなってしまったんですf^_^; 本などもったいないくらい処分したにも関わらず! で、引越し当日 業者さんが来て一言。 『トラックに全部…

花の仕事がくれた贈り物

昨夜も今夜も、月がとても綺麗です。三日月です。 これからだんだん満月に近づいて、中秋の名月ですね☆ 月夜が1番美しい時期です。 世の中が とても便利になっていきます。 機械化が猛烈に進み、なんでもデーターに記録できます。 でも思うのです。。。 記…

なんてこと~!

うひゃ~~ぁ! 昨日のblogに『函館の空を九州に運んであげたい』と書いたら…… 台風が今度は北海道に再上陸だっていうじゃないっ(泣) 私のせいじゃなくても責任感じてしまう… ごめんなさい~そういう意味ではなかったの~(>_<) 早く全国に 青空が見えます…

函館の夕焼け

本日の一枚。Tさんが携帯で送ってくれました(^^) 綺麗な空の色~☆ 写真ではなくて、実際にこの目で見たい…… 残念φ(.. ) 反対の九州では、猛烈な台風が 暴れ狂っておりますが。。。 同じ空の下です…… 函館の雲を、九州に運んであげる風になりたいです(..) ブロ…

引越し

昨日、無事に引越しが完了しました(^O^) 朝から土砂降りで、『雨…』とブルーになりました。でも、積み込む時から新しい部屋に運び込む間は、少し晴れ間ものぞき助かりました♪ その後また強い雨が降ったりやんだり…夜は雷(._.) 恐かった~ まぁ なんとか部屋…

イルカ

高校時代の仲良しAちゃんが、送ってくれた一枚。水族館のイルカ。綺麗~ イルカって漢字で書くと『海豚』って知っていた??? ちょっと 豚はどうなのよ~ って豚ちゃんに失礼だけどさぁ┌|∵|┘ 本日よりしばらく携帯から更新で、しばらくお見苦しいかも知れま…

九月だよ~!

今日の一枚。冴子先生の作品。秋でしょ~うふふ。 これ、ものすごく大きな作品ですが、挿す場所はほんのちょこっとしかありません。 小さい場所にたくさんの花を生けるのは、本当に難しいのです。 綺麗に見えても、花保ちがいいか悪いかは、花の質ももちろん…

だんだん陽が短くなってきたね

今日の一枚。SAEフローラルスタジオ M.Yさん 作。 これは本当は2つで1つの作品で、壁掛けタイプになっております。 すてきでしょ~ なんて、私が作ったわけじゃないのに。 この方は、ほんとーにかっこいいです。落ち着いてますけど、すごく色んな事を広い視野でみて…