心の豊かさ&人間の大きさ

bf720022.JPG

本日の一枚。秋らしくなってきたところで、さらに秋を感じてくださいませ。

 フォックスフェイス(狐の顔)・花かぼちゃ・シャロン・ヒカゲカズラ・チョコレートコスモス他。

 チョコレートコスモスは、その名前の通りチョコレートの甘い匂いがいたします。

 ちょっと不思議な感じです。花からチョコの香りがするわけだから

人間の感覚としてはありえないでしょ。だからちょっと不思議な感じがします。

 読書の秋・食欲の秋・スポーツの秋とか、色々ありますけど

みなさんはどんな秋にしたいですか?

 ここの所の私は、本好きを通り越して「本の虫」 つまり 活字中毒

近い感覚です。とりあえず、何か活字に触れていれば落ち着く、という感じ。

ちょっと病的?いえいえ、時々あるんですよねえ。

たぶん、誰でもそういう○○中毒みたいな感覚って味わった事あると思いますけど!

 ちょっと本の宣伝ぽくなってしまうのですが、私と母の共著「DEAR MY LIFE」

こんな一節があります。

  何事によらず懐が深く、目的に向かってこつこつと努力を惜しみません。

 それも、自分の興味のある事だけではなくて(中略)………

 「冴子のおかげで、僕の人生も豊かになるね」と一緒に楽しんでくれるのです。

 これは 本の中の「4者4様の家族」という章での一文です。父の事を書いています。父の視野が広いのには、このように人と関わる時に

自分に関係のない世界でも、その人に関わる世界に目を向けるから。

ものの見方や考え方に、偏りがまったくなく、柔軟なのです。

 「冴子のおかげで、僕の人生も豊かになるね」   なんて

 そう簡単に言える言葉ではないと思います。

 もっともっとあの時に勉強しておけば良かった。もっと色んな世界を見ておけばよかった。もっと色んなことに目を向ければよかった。もっと、もっと・・・

 ここ数年、そんな事をよく思います。

 私が、父と同じくらいの歳になった時に、父みたいにでっかい人になれているだろうかとよく考えます。心豊かに、歳を重ねていきたいです。

 11年携わった花の事も、実は知らない事がまだまだたっくさんあって

もっと色んな角度から、色んな方法で見る事ができるんじゃないかって

最近良く思います。

 ちょっと真面目な話になっちゃった!

 ブログランキングへ~(ちょっとランキング上昇中?!)