2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

手毬花

いや~暑かったですね!25度を超えた東京デス。夏!です。 今日の一枚は、「オオデマリ(大手毬)」です。手毬花という別名もありますよ☆ アジサイみたいだけど、違います~。こちらは5~6月に花を咲かせます。アジサイよりちと早いね。 それにとても大きな…

みやこわすれ

都忘れ(キク科)です。 名前の由来は佐渡に流された順徳天皇が「この花を見ると都への思いを忘れられる」と云ったとか。紫といえば京の都を代表する美しい色だったから紫のこのお花に 心がなぐさめられたのでしょうか。ちょっと切ないかな。 切花でも、はな…

黄金の絨毯

こんにちは。 なかなかスキッと晴れませんで。なんとなく、ぼやっとしています。空が。 写真は、一面の菜の花畑。これだけあると菜の花の香りがぷんぷんです。 童謡の『朧月夜』でも菜の花がうたわれてますね♪ 山は春まっさかりです。八重咲きの桜が、ようや…

夕暮れ

おはようございます。 都心でのワンショット。ビルが大きくて、空がちょっとしかうつらなかったけど・・・大都会って感じ? 今日も一日がんばっていきましょー♪ ぽちっとクリックしてちょ→ブログランキングヘo(^-^)o

こんにちは。 いいお天気♪気持ちのよい日曜日です。 さて、今日のPHOTOは・・・イリオス!という黄色いバラです。室内で撮ったので、なんだか色が上手に出なくて苦労シマシタ。でも、神秘的な雰囲気でているかしら? 品種名に ! マークまでついているなんておも…

つつじ

こんにちは。 どんより空で、肌寒い東京です。GW初日だとか・・・まったく実感のないワタシですが、みなさまいかがおすごしでしょう?? 今日は、色とりどりのつつじを載せました♪キレイに撮れたので、いっぱい載せちゃう~。全部、都内で咲いていたものです…

藤色最高♪

こんにちは。 今週も、終わりましたか、会社勤めのみなさん。お疲れ様でゴザイマス。 街の花シリーズ、ミタビ♪今日の写真は、藤の花です。 これも、食堂らしきお店の前に植えてありました。おばさまが、手入れしてらっしゃるようでした。 とってもとってもいい…

ジェルソミーナ

ばら ジェルソミーナ なんて、素敵なバラなんでしょう。花びら、色、咲き方、雰囲気・・・うっとり、うっとりデス。 生産者さんの丁寧な気持ちみたいなのが伝わってきませんか~?いろいろとご苦労もあるんだろうなぁ。変わったバラって、虫がつきやすかった…

こんばんは。。。。3月からの疲労が、ガッツリきてしまったようです。寝ても寝ても、まだ眠れるようなお子ちゃまみたいです。 写真は、薔薇のダーリン。この薔薇は、はなぎゃらりーの時代から飽きることなくずっとずっとずーっと大好きな品種です。 開いてい…

街の花たち ふたたび。

こんにちは。いいお天気!気持ちのいい陽気でした♪ さてさて~今日の一枚。お寺の駐車場に植えてありました、芍薬です。とーってもキレイに咲いていましたよ。 上の黄色は、特に目をひきました☆それに、雌しべも豪華!小さな蕾から、おーーきなお花!いい香…

街の花たち

久しぶりに、爽快な青空@東京!気持ちのよい一日でした♪ 写真は、街路樹のハナミズキ。気持ちよさそうに、花びらを広げています☆あ、でも正確には花びらのように見えている白いところがガクで花は、中心の緑色の部分です。ここが地味に咲くんですよ~。地味…

愛と思いやり

ビバーナム スノーボール こんにちは。なかなか、すっきりと晴れませんです。がんばれ、太陽~!雲に負けるな~ぁ。 さてさて、写真はレッスンで使いました花材のひとつビバーナム。あじさいのように、小さなお花が手毬のようにまとまってとってもキレイ&か…

リトルウッズ

こんにちは♪風が強く、ごーごーと音を立てていました。東京は、変なお天気でした。 北海道では、夕方5時を過ぎても20℃近くあったようで?変な陽気ですね~。 写真は、今週のレッスンで使った花のひとつ。スプレーバラのリトルウッズ♪野薔薇かな、すごくミニ…

おデート♪

こんにちは。雨風 強い都心です・・・そして、さぶい・・・気温がね、朝からあんまりあがらなかったよ。 今年の春は、雨が多いよねなんて母と話していたところどうやら、4月の雨量としては、過去にないくらい多いらしいですよ! そんな雨風の中、仕入れに行…

福・寿・・めでたいはずが~

はいは~い、みなさまごきげんよう~。 北は北海道からの写真便りです♪福寿草が咲いたそうです☆キレイだね~可愛いね~なんだか美味しそうだね~(^o^;)あれ?違うか。 福寿草って、黄色いお花だけと思っていたけど珍しいところで 緋色や緑色の花をつける品種…

あ・・・

こんばんは!今日も、いいお天気でした!みなさん、いかがお過ごしですか~? 今週は変なのです。なぜだか、一日ずつ感覚がずれているワタシ。おかげで、ごみ出す日や連絡取らなくてはならない人へのメールなど一日ずつ前へずれこんでそのたびに「あ。。。」…

また来年ね。

こんばんは。 いいお天気でした。気持ちいい散歩日和。 今日は、このままどこかへ旅してしまいたい~! そんないい陽気でした。 あいにく、仕事でやんした。。。ぶー。 地元の桜も、そろそろ限界か~。 公園の地面に 桜の花びらが落ちて そんな風景も、もう…

happy flower for you♪

こんぱんは。 雨が降ったりしてましたが午後には晴れた東京。暖かくなったり、また気温が下がって寒くなったり体が春の変化についてゆかない~。頭がガンガンするので今夜は早く寝ますzzz さてさて、今日の写真♪20年の仲である大親友のお誕生日に。 この…

ちゅーりっぷ

こんにちは。曇り空で、雨が降ったりやんだり・・・寒い日曜日となりました。 こんな日は、インドアですよね~家でのんびり映画観たり?みなさん、いい日曜日になりましたか?? 今日の写真は、街の花壇で咲いてるチューリップ。パーロット咲きかな?花びら…

アフリカセンボンヤリ

銀座 sonyビル前 JAとぴあ浜松 都会の一角に、ガーベラが4000本 この一角は、みなさん足を止めてガーベラを見入ったりカメラにおさめたり時間の流れが 少々ゆるりとしておりました。 お花屋さんでも人気の高いガーベラ色も咲き方も さまざまで選びやすいのも…

晴れた金曜日

はろはろ~。いいお天気でした♪ 写真は、本日昼間の東京の空。家の近くの公園で~す。 桜は、ほとんど散りましたが周りの木々の緑が青い空に よく映えていい気持ちでした。 昨日と隣り合わせの日だとは思えないくらい気持ちのよい一日でございました。 ちな…

幸福のシンボル

こんにちは。ふたたび、雨の東京。さびぃ。雨もジャンじゃか降ってね。春だっていうのにひどいじゃないの。 でも、明日(正確には今日ね)はいいお天気になるみたいあたたかい春の陽気になるのかな。 今日のお写真は お友達のはるちゃん宅で撮らせて頂いたラ…

君の中の桜

こんにちは~ あったかくなったけどまだ朝と夕方以降は、ぐぅんと気温が下がります。春、薄着すると、寒かったり着ると、暑かったり・・・だな。 明日は、夜おでかけなので出来たら晴れてほしいのだけれどもぉお天気予報は、再び雨。どよん。晴れなくてもい…

まず咲く・・・

大雨の次は暴風~。荒れています、東京! 青い空、みせてくり~! 写真は、実家のお花。常盤満作だと思いますが・・・普通の黄色い満作とは だいぶ印象が違いますよね~。マンサクとは 「まず咲く」という事で春になると 咲きます。ひとつのお花に 花びらは4…

その後のようす

こんにちは。写真とはウラハラに、土砂降り雨の東京デス。昨夜から、ざーざー降っておりまする。 写真は、以前ご紹介しました 実家の姫シャラ(夏椿)のその後。だいぶ葉っぱが出てきて、「樹」らしくなってきました。 父のお気に入りの場所。ここで夕日をみ…

ちいさなしあわせ

こんにちは。 だんだんと曇り空、午後には雨の予報であります。静かな月曜日、スタートかな。 写真は、3月28日に仕入れたルピナス。ぐい~んと伸び、伸び、元気に生きております♪青色も、だんだんと薄くでも、とっても元気。一見、ルピナスっぽくないですが…

さくらヒトヒラ

こんにちは。 自転車のカゴに舞い降りたさくら。このようなシーンも、今の季節ならではでしょうか・・・日本の四季って うつくしいですなぁ。 みなさまにとって、よい一日となりますように♪ ぽちっとクリックしてちょ→

春らしく・・・

こんにちは。今日もいい天気、東京でございます。 今日は、ワタクシの作った花束ご紹介・・・(*v.v)。春らしく華やかに・・・というご要望で。本日、ホテルニューオータニへお届けしてきました。 実は、まだそう何度もお会いした事もない方カラのご注文。ワタ…

仲良くしようよ

こんにちは。たまには、オイラのアレンジメントを・・・紹介をば(*v.v)。はなぎゃらりー時代の作品。ひゃぁ、懐かしい。。 お客様のご希望で、紫系にまとめたものです。薔薇は、エクストリーム。八重のトルコキキョウ・リューココリーネ・スイトピーなど。 青…

花は桜 君は美し・・・

こんばんは。 桜が満開になってから、意外ともっていますね♪散らずに今週末まで、いい感じなのかな? 今日のタイトル 花は桜 君は美し いきものがかりの歌です。最近のオイラのテーマ曲♪ 花は桜 君は美し春の木漏れ日、君の微笑み冬が終わり、 雪が解けて君…