街の花たち

ハナミズキ

久しぶりに、爽快な青空@東京!
気持ちのよい一日でした♪

写真は、街路樹のハナミズキ
気持ちよさそうに、花びらを広げています☆
あ、でも正確には
花びらのように見えている白いところがガクで
花は、中心の緑色の部分です。
ここが地味に咲くんですよ~。地味に・・・あは。

1912年に当時の東京市からワシントンへ桜を贈った際

1915年にその返礼として贈られたのがハナミズキといわれてます。。

白の他に ピンク色があります。

優しげなピンク色です。

花言葉は、「私の想いを受けてください」

君と好きな人が

 百年続きますように

歌手・一青窈さんの「ハナミズキ」の歌詞(一部だけね)だよ。

すご~く好きな歌です。

ROSE

いいお天気で、気持ちがよかったので
今日はもう一枚♪

定食屋さんの前に植えてあった薔薇。
キレイだったので、おそらく
定食屋のおばさまが 手入れしているんでしょう。
お日様の光も浴びて、とてもいい雰囲気でした!

ぽちっとクリックしてちょ→ブログランキングヘo(^-^)o